ちえりちゃんのラビリンス

浪人失敗世間知らずマンの書き殴り

慶應に入って良かったことーノブレス・オブリージュへの目覚め

この間友人に「君はいつもノブレス・オブリージュについて考えてる」と指摘されてから思ったんだけど、私がノブレス・オブリージュにうるさくなったのって慶應に入ってからなんだよな

 

当時入学したての私は、友達同士の会話で

「税金払いたくね〜(将来自分が富裕層の仲間入りを果たすこと前提で、累進課税を全力否定)」ってなことを

平気で口に出しちゃうようなクソ野郎だったんだけど、

サークルで出会った友人(慶應純粋培養)は、

税金を払うのって結局自分の生活を豊かにすることでもあるし、お金を持っていれば持っているほどより多く社会に還元すべきってサラッと言ってたんだよね。

 

すごいね。すごくない?慶應の中で育つとみんなそんな感じなんかな。

 

 

やっぱり最初は衝撃だったよ。

 

 

私は、節税のために何かする富裕層のことを知るたびに(例えばFacebookのトップがシンガポールに移り住んだとか)すげー!賢いな〜〜!!って感心してたし、なんなら自分もそういうことをするつもりマンマンだったんだけど、慶應純粋培養さんと触れ合ううちに、それって浅ましい考え方だな〜……と感じるようになった。

ちょっと知識が足りなくて、税金を納めることをノブレス・オブリージュとして良いかはよく分からないけど、自分の富を自分だけのためにというのではなくて、ちゃんと社会の不平等にも目を向けつつ富を独り占めしないという姿勢がすごいなと思った。自分の浅ましさが嫌になる。正直、今でも当時の会話を思い出すと落ち込む。稼げば稼ぐほど金が取られるなんて不公平だー!って思ってたけどそうじゃない……そうじゃないんだよ……

 

 

自分は偶然にも恵まれた環境で生まれ育って、たまたま高い地位(?)を手に入れてしまっただけで……スタートが恵まれていたことによって努力ウンヌンでは言い表せないほどの恩恵を受けていて……

だからこそ、その地位を持つものが驕り高ぶっててはならん!と思うし、道徳的に生きていきたいと思うね。

 

まあ私はまだ自活もできひん若者やけど!!!!!!

 

 

そういう気づきがあったことが、慶應に入って良かったことなのかもしれん。や、もしかしたら東大に受かっててもそういう人に出会えたのかもしれないけど。

 

 

私は進学校を卒業しているのですが(どうしても東大に行きたかったため進学校を選んだが、普通に落ちた)

実は、私の弟くんは、進学校でしごかれまくる私を見て「絶対こんなとこに通わない!」と決意して、慶應に入学してるんです。

 

 

 

するとね、そこの慶應付属校で育った弟くんにも、慶應純粋培養くんのような道徳性が育ってるみたいだったの…!!!!!

 

 

すごい!!!慶應、すごいぞ!!!!!

 

口ぶりから察するに、私の同級生も、私の弟くんも、わざわざそういう道徳性について学校の授業やなにかで学んだわけではないと思うんですよね。

 

慶應という環境で過ごす中で、身近な人たちから自然とそういう発言が出て、自然とそういう道徳性が身についたんじゃないかな。

すごいね。

私みたいに努力して学ばないとノブレス・オブリージュすら理解できん平民とは違って、自然とそういう気持ちが湧き上がるように育つなんて。

 

ホントに自分の浅ましさが嫌になるわ。ブランドのロゴがガンガンに入ってる服を着る輩のことをめっちゃディスってたけど、浅ましさレベルで言えば同じなんだよなo(^_^)o

 

 

まあ、全ての慶應生がノブレス・オブリージュ的道徳観を持ってるわけじゃないとは思うんですけど。(やっぱり大学入学のタイミングで東京に来たよみたいな地方の子?にいわゆるこういう慶應っぽさってほとんどないし)(小声)

 

ただ、普通に生きてるよりも「良い人」と交流する機会が増える場であるのは確かですから、一応慶應も良いところですよって、言っとこうかな。

今まで散々慶應ディスってるからね!!!

 

まあそういうことなので、イヤイヤ慶應に入ることになってしまった新入生も、落ちた悲しみを引きずりすぎずに良いお友達を見つけて(人は選ぼう!!!!!!!!!!!!)慶應ライフをエンジョイしてくださいね

 

おわり!