ちえりちゃんのラビリンス

浪人失敗世間知らずマンの書き殴り

ファイザー2回目の副反応が苦しかったからブログを書いたよ

こんちゃろっす~

そこそこ若いはずのちえりちゃんです。

 

 

ワクチン接種の良し悪しは置いといて、ワクチン2回目の副反応がそこそこしんどかったので感想を残しておこうかと思います。

 

というか、これを書いている今も37度後半の微熱&全身がうっすら痛いんだけど、幸いにも体調?気力?はバッチリですし、記憶が新しいうちに書きますね。

 

 

そもそも、どこで、どんなワクチンを接種したん?という話なんだけど、

私はが準備してくれたファイザーを接種しに行ってきました。

東京都の中でも接種準備が早いほうみたいなので、区に大感謝。

 

私の大学でも、学生全員にモデルナを打てるように準備してくれてはいたんだけど、有効率とか副反応の度合いとか諸々考えて、どうせ時期も変わらないなら…と区のファイザーを受けることにしました。

 

まあモデルナもファイザーも、デルタ株にどんだけ効くかわからないし、どちらが優れているということもないのかもしれないけど・・・

 

 

 

 

 

【接種1回目】

 

私がファイザーの1回目を受けたのは7月頭ごろ。そのときは、「接種部位の痛み」のみで、体調が悪くなるようなことは一切なかったかな。

 

ただし、接種から数時間経つとジワジワ左腕が痛いような気がしてきて、翌日朝起きたときには完全に痛くなってた。痛い。痛かったです。

 

と言っても、筋トレやりすぎた日の翌日かな?ってぐらいの痛みで、私にとっては、まったく我慢できない痛さというわけではなかった。

 

まあ、痛みの程度を説明するのは難しいけど……

私の場合は、その日の寝る姿勢が変わっちゃう程度には痛かったみたい。

 

私はいつも、赤ちゃんみたいに、バンザーイ!のポーズで寝てるタイプの人間なんだけど、

赤ちゃんの寝汗、どうすれば風邪をひかせずに済む? 上手な寝汗対策|ベネッセ教育情報サイト

 

ワクチン接種した翌日だけは、お利口に腕をおろした状態で起床したんだよね。

無意識に肩の動きを減らしてるぐらいには痛い。

 

 

そんで、接種から数日間は、とにかく腕をあげる動きをすると痛かったかな。コップを取るときとか、肩をちょっとでも動かすような動きは避けたくなる感じ。

とは言っても、肩に力が入る動きさえなければ、痛みもほとんどないので……本当にいつも通り生活していました。

 

 

日中はパソコンをカタカタしたりスマホをいじったりで、特に生活に支障はなかった。

 

そんな腕の痛みも、3日も経てばすっかりなくなって!

私はあっという間に元気になりました。

 

 

身の周りのお友達は、発熱したり、寝こんだりしてたという話を聞いてたもんだから、私としてはかなりビビってたんだけど……そんなにつらくなくて良かった。

 

なんとなく自分の観測範囲では、ファイザーよりモデルナの人の方がしんどそうだった印象ですね。私は珍しくファイザーだから、人よりも症状が軽いのかな?と思ったり思わなかったりしますが…

何はともあれ、無事に接種1回目を済ませることができて安心した。

 

 

 

 

 

 

【接種2回目】 

 

そう、1回目が楽勝だったために、舐めに舐めきって挑んだファイザー2回目・・・

 

これが思ってたよりしんどくてつらかったんじゃ……😢

想像よりしんどかったために、注意喚起的な意味合いでこのブログを書くことを決意したぐらいにはしんどかった。

 

 

私が2回目を受けたのは、7月下旬で、前回接種から3週間あけてます。

 

接種2回目も、1回目と同じようにプスッと打ってもらって、特に痛みもなく、普通に帰宅することに成功。

 

家に着いてからも、特に痛みや発熱などは見られず、こまめに水を飲むようにするなどして体調に気を遣って過ごしてた。

 

 

「ワクチン2回目はしんどいらしいよ〜?」と風の噂で聞いていたので、私も高熱が出てしんどくなるのかな…と思ってソワソワしてたんだけど、その晩は特に何も起こらずでした。

拍子抜けするぐらいいつも通りで、驚くほどぐっすり眠れました。

 

次の日の朝に起きてみても、まったくと言っていいぐらい痛みや熱はなかった

なんなら余裕で腕上げて起床してて、さすがに笑ってしまった。

 

 

1回目接種のときは接種部位の痛みがかなりあって、腕を上げるのが困難だったんだけど、2回目はそういう痛みすらなかったね。腕、上げたい放題。

しかも、熱も測ってみたんだけど、36度台と至って普通の値で、全然熱らしい熱は出てない。

 

だから

「なーんだ、2回目の方が副反応がつらいとか言われてるけど、ぜんぜんそんなことないじゃーん!

と思ってしまいました。

 

また風の噂で「若ければ若いほど副反応の症状が出やすいらしい…」と聞いていたため、副反応が出ていない自分の体年齢は、もしかすると超恐ろしい値なのかもしれない……?健康生活にシフトしていかなきゃ…?

と一瞬思いましたが、まあ普通に、副反応が軽いことを喜んでいました。

 

 

そして、その日は午後に企業面接を入れていたんですが、この調子なら副反応もなさそうだし、大丈夫そうだな~と思って、

普通にスーツを着て、お化粧して、企業面接に臨む気マンマンだった。

 

 

が。

 

 

 

ちょっとずつ体調が悪くなってきて……

合計時間で言うと接種から17時間後ぐらいですね……

 

体が明らかに熱っぽくなってきて、目の奥が勝手に潤むようになってた。

あ〜、これが副反応か……って流石にわかるぐらいの倦怠感に襲われる。

 

それでも、ビビりながら熱を計ってみると、

37度台後半

ぐらいだったので、あれ?しんどさの割に、思ったより熱は高くないのか……と拍子抜けしてしまった。

熱があるとはいえ、これぐらいなら雑事をこなすぐらいの余裕はあるか…みたいな微妙な熱ですね。

 

 

ただ、企業面接はちょっとさすがに無理かもしれないな……と思うくらいのだるさに襲われ始めてた。

 

(運が悪いことに、その日はコンサル職の面接だったから、頭が回らない状態だと、非常にまずい状況だった。ほんとに最悪。)

 

とはいえ、面接当日にドタキャンはダメだ……と思って、とりあえず解熱剤を飲んで、面接を強行突破することにした。

 

んで、急いで解熱剤を飲んだんだけど、驚くほど熱が下がらなかった

いや、飲まないよりはマシだったのかもしれないけど、飲む前も・そして飲んだ後も、

変わらず38度となかなかの高熱だった。

 

薬が効いてなかったのか、薬が効いてたから38度で済んでたのか……真相はわからんが、兎にも角にも、解熱剤で楽になるってわけではなかった。

 

薬の効き目があってなお38度をキープしてたんなら、2回目ワクチンのポテンシャルが高すぎてビビり倒してしまう。

 

 

ほんで恐ろしいことに、面接を受ける時間になっても熱が下がらなくて、体温38度超えのまま面接に突入した

当たり前ながら、面接中にどんどん体の熱さは酷くなっていって、画面を見るのもちょっと辛くなっていって……

そのうち、全身がだるいというか、力が入らなくなってしまった。面接中だけど、椅子に全体重をかけてグデングデンしながら、面接にあるまじき姿勢で画面を睨みつけることしかできなかった。

 

面接官から、面接終わります!の声がかかった途端に、速攻でミーティングルームを退出して、スーツをすべて脱ぎ捨てて、

あ〜これはあかんやつや、もうあかん、ホンマにあかん………と思いながら、ベッドに倒れ込みました

 

 

マジで面接どころじゃない。椅子に座るのもしんどいぐらいなのに、なんで私は面接受けてんだ。

 

 

その時は、だるいというのかなんというのか、本当に、体に力が入らなくてですね……

トイレにも行きたくないぐらい、身体がやられていました。

 

そのうち、関節痛みたいなものも出てきて、マジで何もできなかった。すべてのやる気を失って、寝転びながらTwitterを眺めるぐらいしかできんかった。

Twitterをながめることしかできん、てのは、割とあるあるな症状みたいですね……

 

 

ベッドに寝転びながら「せっかく時間もあるしブログでも書くか~」って一瞬思ったんだけど、さすがに文章を拵えるほどの元気はなかったんだ…

 

 

症状はインフルにかかった時を思い出すような感じだったかなあ。そこそこの熱と、全身の痛み・だるさがある。

 

そもそも、こういう年齢になってから熱を出すことが滅多になかったため、熱にかなりやられてしまいました。

 

そうして、熱と戦いながら身体を休めてるうちに、あっという間に夕食の時間に……

接種から約24時間経ったぐらいですね。

 

 

もうね、いくらお腹が空いているとはいっても、キッチンに向かって、何かを作ったりするのはさすがに厳しいな…と、思ってしまうほどの体調だった。全身がとにかくだるい

 

 

「家に乳飲み子がいて、何もかも自分が世話を見なければ子供が死んでしまう……」みたいな状況だったとしたら、全ての気力を振り絞って、頑張って立ち上がっていたかもしれないけど、あいにく私には面倒を見るような子供もいなかったため、夕食は諦めて、ベッドに留まり続けることを選択したよという感じ。こういう倦怠感………マジでどうしようもなく身体が動かなかった……

 

 

そんなとき、夕食をスキップして虚しくTwitterを眺めていたら、

私の体調を気遣ってくれた弟が、なんとご飯を作って出してくれた…

優しい……

食べている間も、なんか力が入らなくて、椅子にちゃんと座れないなあ…と思っていたことだけは覚えてる。正直あんまり記憶はないけど。

 

 

弟が作ってくれたごはんを食べた後、ダイニングから自室に帰るのも億劫になり、リビングの大きなソファでぐでんぐでんになってた

とにかく全身に力が入らなかったので、ホントに溶けた人間って感じだった。

あれは熱々のホットケーキにのせられたバターの擬人化だった。バター系コスプレイヤーに俺はなる。

 

f:id:cheric:20210819004228j:image

 

 

 

そんな体調だったせいで、体力的にYouTubeTwitterぐらいしか楽しめなかった。(眠気はないけど、体に力を入れて動くことが難しいときにあんなに最適なんですね…)

 

(たまたまTwitterで、「金持ちの偽善とノブレスオブリージュ」について真剣なリプを送ってくれている友達がいたけれど、そういう大切な話を真面目に考えて返信する元気はさすがにない……ごめん後で返信させて……って感じだった。)

 

 

そのうちにぐんぐん熱は上がっていって、39度ぐらいになってしまった。そんな熱が出たのっていつぶりだろ……

 

その間、2回も解熱剤を飲んだのに、ホントに効かなかった。値が38度~39度でステイ。

 

流石にしんどすぎて、ワクチンにキレてしまったな。

 

 

そのうち仕事を終えた母親が帰ってきて、たった半日でこんなに体調悪くなっちゃうの!?ってめちゃめちゃ心配された。

というのも、母親が家を出て仕事に向かったときには、私の体温は37度程度でとても元気そうだったのに、帰って来てみたら39度になってしまって、しかもリビングのソファでグデグデにのびてるもんだから……

 

 

半日でこんなに体調が変わるんですね、ちょっと怖いかも。

みなさんも、朝大丈夫だったからといって夜大丈夫とは限らないので、あんまり副反応を舐めない方がいいかもしれません。私ほど舐めてた人はそんなにいないかもしれないけど。

 

 

そんな弱ってる私に、母がバニラアイスを出してくれたのが今でも忘れられないね。

 

バニラアイス、みんなも絶対に買っておいた方がいい。バニラアイスタイムがマジで天国だった。

冷たいし、甘いし、食べると思いのほか体力が回復した感じがあってよかった。みなさんにも自信を持っておススメできる。弱った体に恐ろしいほどバニラアイスが効きます。

 

 

結局その日は熱が全然下がらなくて、常に38度はあるような感じだった。そんな状態なので、全然身体に力も入らないし、何となく節々が痛いしで、散々でしたね。

 

その日の夜は、クーラーをつけても熱くて(暑くて?)なかなか寝付けなかったんだけど、

 

一度寝てしまえば、まったく中途覚醒することなく、元気に6時起床を果たしました!!!

 

 

起きた瞬間、あまりに身体が楽になっていたので、さすがにびっくりしてしまった。

やっぱり熱で辛いのは昨日だけだったのね~~~とルンルンで体温を計ったら、普通に37度後半だった。確かに昨日よりは元気だけど、普通に百貨店の入り口で体温チェックされたら追い返されるレベルやんと思った。

 

でも、この程度の熱なら、横にならないとしんどい〜!もうやだ~!!ってほどでもなくて、ホントに元気になった感覚がありましたね。

昨日は全身に力が入らないとか言ってたけど、もうそんなことはない。

 

ちなみにこれを書いている今(接種から約45時間経過)も37度後半ぐらいあるんだけど、ホントにいつも通り元気に過ごしてるよ!!若干、接種部位の痛みはあるんだけど、1回目の接種時ほどはない。余裕で腕上げられるし、お風呂でシャンプーもできる。

 

 

あと、私の場合はそうってだけだけど、幸運にも頭痛の症状はほとんどなかった。

弟くんは1回目の接種時に頭痛がひどすぎて、1日寝込んでたんだけど……ホントに個人差あるね。どんな副反応が起こるかわかりません。

 

 

 

兎にも角にも、今は「明日になったら平熱まで下がってくれるのかなー。下がってほしいなー。」と思いながら、すっかり体力を余らせている体で、家の中で暴れています。

 

今回副反応を経験して思ったのが、副反応を舐めすぎないで、ちゃんと対策したほうがいいかもしれん!ってことです。

 

私は実家暮らしだから、お母さんや弟が、ご飯やお風呂・その他もろもろの看病をやってくれたわけだけど、一人だと全部自分でやらなきゃいけないもんね。それって相当きついよなあ…と思って、一人暮らしの友人たちが心配になった。

私が一人で暮らしていたら、絶対に夜ご飯を食べてなかったと思うし、アイスもポカリも準備してなかっただろうし、ただただしんどい気持ちでベッドにこもってたんやろなあと思う。まともに栄養とってないせいで、熱にも打ち勝てなかったかも。

 

 

 

 

ということで、みなさんも副反応を舐めすぎないでくださいね……!いや、こんなに舐めてたのは私だけなんだろうけど……!

 

 

1回目の接種でピンピンしてたから~と思って2回目を舐めていたら、散々な目に遭ったマンなので、みなさんは同じ轍を踏むことのないように!

 

 

それでは。