ちえりちゃんのラビリンス

浪人失敗世間知らずマンの書き殴り

2022年7月12日の日記

今日ぐらい余裕のある日は、真面目に日記を書こうという気持ちになる。


や、日記を適当に書いてしまうという悩みを以前つぶやいていたことがあったんだけど

(参考画像)

f:id:cheric:20220712235207j:image

↑カスみたいな日記書くな



本当のところを言うと、「超本気の日記を書く」か「諦めの日記を書く」かの2択が存在しているなかで、仕方なく後者を選択しているという状況なんよな。


私的には、毎日前者のスタイルで日記を書きたいわけですよ。その日起こったすべてのことを事細かに記録したくなってしまうし、それこそが日記のあるべき姿とまで思っている。かといって、毎日毎日起こることすべてを文章にしてる余裕はないわけで……ちゃんと書けないんだったら、もうなんでもいいわという気持ちになり、1日3行のクソ日記が爆誕してしまう。
中庸を覚えような!って感じなんだけど人生上手くいかないね。

 

でまあ、今日は過去の優秀なちえりちゃんが課題やら何やらをすべて片づけてくれていたおかげでかなり時間に余裕があるので、1時間かけて日記を書いてみることにしようと思う。まあ究極は、出来事が起きたその瞬間からすべて抜け漏れなくメモしていく日記なんだけど、さすがに現実的じゃなかったからやめぴ。

 

~ ~ ~ ~ ~

 

今日というか昨日というか?、久しぶりに高校同期と飲みに行って、カラオケまでして帰宅したので、気づいたら24時をまわってしまっていた。パパが次の日ゴルフで早朝起床と聞いていたので、音を立てないように慎重に帰宅。


そういえば、最近まで門限がガチで22時で、これを過ぎると怒られていたんだけど、
さすがに「もう23歳なんだよね……」「実はママとパパが家を空けている間に、2次会や3次会に初めて参加してみたりして、そのおかげでかなり交友関係に幅が出たのと、ついでに深みもでたので、人付き合いを大事にし始めたんだよね」「やっぱり人間ってコミュニティに属してこそ幸せになれるよね……」みたいな話を延々し続けた結果、ついに親が折れて

自己責任で遊びなさい!!

ということになり、門限がなくなった。

いやもう。これはマジで革命ですよ。

門限がなくなるなんて、そんなことあるんだ!!て発狂しちゃった。親は論理的に攻めて折れる相手じゃないので、感情面に訴えて正解だった。わーい。

 

……という話を浪人時代からの友人にしたら、「なんかインドの独立みたいだね」と言われて3日ぐらいジワジワきてた。

(深夜帰宅って割と広く一般的な大学生に与えられて当たり前の権利みたいな感じだけど、親がそれを仰々しく禁止→許可とかしてきたせいで、私もなぜか遅く帰れることに対してとんでもない達成感を味わっている様子がインドの独立っぽかったということなんだろうか)

 

まあそれは良いとして、普通に24時を過ぎて帰宅したことへの達成感?でホクホクしながら手を洗っていた。

そして、友達とたくさん話して盛り上がったのが楽しすぎたのかテンションが落ち着かず、なかなか寝付けないまま1時を過ぎた。楽しいことがあると本当に全身で喜んじゃうんですよね……ほんと……可愛すぎるな…?
んで、いろいろ発散すべくちょっと暴れたりTwitterに顔を出したりしてたんだけど、時間が遅くて誰もいないし当たり前に構ってもらえるわけもなくて、淋し……となってる間に気分が落ち着いた。落ち着いたころにはもう2時とかそんな時間になってて、やっぱり興奮しすぎてるな……と引いてしまった。自分で自分に引いたら、急に眠気に襲われて気絶するように寝た。

 

……でも、前日にお酒を飲んでることもあって、深く眠れなかったのか5時まえに目が覚めてしまうという。悲しい。睡眠は大事なのに…!!!


まあ早朝ゴルフに出かけなければならない父が活動を開始したため、そのゴソゴソ音に体が反応してしまい勝手に目が覚めてしまったのもあると思うけど……

一応今日は授業もあるから少し寝たいなと思いつつ、覚醒の度合いが高すぎて二度寝は無理という感じだった。

というか私、寝覚めが悪かったことが人生でほとんどなく、一度起きたらおめめがぱっちりになっちゃうんよね。二度寝はあえてしようと思わないとできないし、その二度目の入眠に30分はかかってしまうことが予想されるから、時間がもったいない!と思うときは普通にベッドから起き上がって活動を開始してしまう。物音にすぐ反応して目を覚ましてしまう神経質さといい、二度寝することがほとんどない覚醒度といい、やっぱり私の体は狩猟時代に向いている。

 

といっても5時に誰かから連絡がきたりするわけもなく、勉強や読書も進んでする気になれなかったので、寂しくTwitterを見ていた。

昨日高校同期と遊んだから、久しぶりにリア友アカウント(わけあって活動休止している…)を覗こう!と思い立ち、自分のいいねをさかのぼっている間に、好きな友達の恋愛系のツイートを見つけ、なんか面白くてハートのところを2度タップしてしまった。

 

そしたら、そのツイート主がなんと起きてて、私のいいねに反応してわざわざLINEをくれるという神プレーが起こった。天才か?
マジで5時にLINEがきてこんなに嬉しかったことはないってぐらい喜んでた。まあ何時に連絡くれても嬉しい相手ではあるんだけど、今日は特別嬉しかった。

とにかくそこからは、ツイートに関連して恋愛の話になる……のかと思いきや、なぜか普通に猥談になってしまい、朝からFANZAで女優を確認するゴミになりつつ、最終的に人生について語り合うなどした。ふう。

笑いが止まらなさ過ぎて今日だけで腹筋が少し発達したような気がしてる。
5時から始めた会話だったけど、気づいたら9時になっててマジでビックリした。やば。

純粋に、4時間もお話しできて嬉し!!!て気持ちで9時を迎えた。

昨日の飲み会から嬉しいことが連続しているので、朝から幸せな気持ちがカンストしていた。ていうか、居酒屋の2軒目・3軒目でするようなディープな話を早朝からしていることに抵抗はなくはなかったけど、まあ深夜テンションの延長でなんとかなるもんなんだなと思った。

今朝話してくれたそこの君、もうずっと会えてないのが悲しいのでそろそろフェイストゥフェイスで会う機会をくださいよろしくお願いします。後輩くん入れてもいいし今年大学一年生になった人入れてもいいし!マジでよろしく!(空中リプ)

 

さて、さすがに9時になるとお父さんだけでなくお母さんや弟も生活を開始するので……私さんは授業もあるし、朝からとりあえずシャワーでも浴びてきなさいということになり、半ば強引にシャワーに入れられた。

 

朝は残り物のシチューを食べたんだけど、これがあんまりおいしくなくてちょっとだけへこんだ。いや、おいしくないは作ってくれた人に失礼だな。
なんかね、お父さんが一回病気をやってしまってから、食卓に健康的なご飯が並ぶことが増えたんですよね。今まで使っていた調味料を使わないだとか、とにかく塩分の高い食事は避けるだとか、そういうことが毎日行われているんですけど、まさかシチューもその影響を受けているとは思わなかった。
何が体に悪いのかはあんまり知らないけど、お母さんはレトルトを使わないことにしたらしく、クリーム部分を自作していた。自作シチューは、レトルトと比べるとかなり優しいお味(優しすぎる)で、コクとかそういうのもあんまりなかった。あとは、なんとなくとろみを出すために入れられたおからパウダー?が口の中でめちゃめちゃ粉っぽくはじけてて、あ……あああ……てなった。悲しかった。前日にはシチューを楽しみにしてTwitterでつぶやいているのも残っているのに……あまりにも悲しい……
今度また親が家をあけることがあれば、クレアおばさんでも買ってきて一人でシチューを作ってみようと思います。リベンジを誓います。

 

 

ご飯を食べ終わって、あれ?することなくね?ってなった私は、とりあえず図書館から借りてきたESGの本を読んだりソリティアしたりしてゆっくり過ごしてた。なんか、朝早く起きると一日の長さに驚くよね。今日は完全にそれだった。まあ3時間睡眠てことは21時間活動ってことになるのでそりゃ普通に活動時間が伸びてるんだが。

 

どうでもいいんだけど、本を読んでいると図書館から「あんたの予約してた本届いたで!」という連絡が入ったので、急いで着替えて本を取りに行ってきた。図書館が家から近いとちょっと人生が潤う。
予約してた本は、「リベラルとは何かー17世紀の自由主義から現代日本までー」というやつで、久しぶりに政治絡みのやつ。

というのも、こないだの土曜日に会ってきた友達に

「ちえりってリベラルやんな」
と確認されたときに、私って本当にリベラルか?と不安になったからとにかく知識が欲しいと思ったっていう。

あまりに知識がない。

不安になってなんとなくネットで調べても、こういうのってぶっちゃけ怪しいのしか出てこないじゃん…?だから、本に頼ることにした。
結局まだ読んでないけど、とりあえずこれ読んでから思ったことをちゃんと伝えるわ!!!!!また映画観に行くときにでも話そう!!!!!(空中リプ)

 

なんか知らんけど、図書館の後は少しだけお母さんの買い出しに付き合って、おとなしく帰宅。

父の健康のために魚を買うようになったんだけど、魚料理が中心になってからスーパーに通う回数を増やさざるを得なくなったらしい。確かに肉とかと違って冷凍しにくいもんな。そりゃしゃーない。こまめに行くのはめんどくさいが、たまについて行ってあげることにした。

 

帰宅時、自分が住んでるマンションに向かって歩いていく女性が他に2人いたんだけど、なんかみんなハイソな恰好をしていたのでついお母さんと二人で顔を見合わせてしまった。なんせ私とお母さんはほぼノーメーク・Tシャツ短パン・スニーカー・リュックという格好で外を歩いていたので……若干恥ずかし~って気持ちになっちゃった。
同じマンションに帰宅したおしゃれなみなさんは、スーパーに買い物に行くだけなのに高級そうな傘をさしてたりとか、かなり高さのあるヒールはいてたりとかして……本当に凄いなと思った。これが東京?
母に「そういう人になってね」と言われたけどなれる気がしなかった。

ギロッポンとかに住めばわたしにもパラダイムシフトが起こりますかね?

 

 

さて、スーパーで買ったものを冷蔵庫にしまい、昨日届いたお中元のお礼をするために祖父母に電話をかけ、昼ご飯を食べる。お昼はなんか美味しいクロワッサン。近所のスーパーのクロワッサンが妙に美味しいため、かなりの頻度で購入してしまう。みんなの家の近くにも四葉マークのスーパーがあれば、ぜひミニクロワッサンを買ってみてくれ。

 

 

さて、火曜日は3限しか授業がないけど、その3限のために登校しなきゃいけないとかいう厄介な日なんですよね。基本、登校はつらいことなので私さんは萎えてしまう。ただまあ、登校が厄介ではあるものの、この授業は毎週違う企業がやってきて自社のマーケティングについて語ってくれる授業なので、出席するのが辛すぎるとかそういうことはない。マーケティングおもろいしな。

 

最近は暑いので、3限だけの登校でも水筒を持っていくようにしてるんだけど、これが母親襲来によってリズムがくるってきてしまっている。

というのも、私はとあるネットの記事を読んで雑菌の繁殖しやすい麦茶を持ち運ぶことを恐れるようになったので、普段は持ち運ぶ用のジャスミンティーをつくるようにしていたのね。

だけど、あらかじめ作っておいたジャスミンティーを冷蔵庫に入れておいたら勝手に飲まれていたり、あとはお母さんが勝手に水筒を用意してくれているときには大体中身が麦茶だったりと、とにかくうまくいかないことが増えてきた。

もうわたしも、水分が全くないよりは麦茶の方がマシかな…と思いながら仕方なく麦茶水筒を持ち歩いてるけど、あんまり良くないですかね……ジャスミンティーに関しても、門限の時と同じように、一度真剣に話し合う必要があるかもしれないな………

 

さて、3限に出席するべく登校。外、暑すぎて本当にだるい。学校に着くまでの間に汗だくになるので、最近は少し早めに家を出て、トイレに入ってめっちゃ汗拭いてから授業に出るようにしてる。

 

今日の講演は、某お菓子のメーカーで、わたしがインターンを受けたところでもあったのでプレゼンへの期待大だったけど、正直あんまり面白くなかった。

こんなこと言うのもだけど、プレゼン資料がへたっぴでしたね。メッセージ1〜2行のみの強調のスライド(あれって社会人になったら使わん方がいいとか言われてない?)しか文字がまともに読めなかった……他所の資料をスクショで貼り付けすぎだと思いました。

 

一瞬だけ心が動いた瞬間があるとすれば、わたしがインターンの時にお世話になったメンターさんのおりちゃん(仮)が一瞬スライドに映ったときですかね。私はおりちゃんが元気そうでなんだか嬉しくなったよ。

それ以外はあんまりワクワクもせず終わっちゃったかなあ。はあ。わざわざ登校したのに…!( ;  ; )

教室も暑くて辛かったし、今日は私にとってなかなかハードな授業だったなあ。

 

その後、帰宅しようと思ったらやけに外がうるさくてびっくりしちゃった。空を見上げてみたらあっちにもこっちにもヘリコプターが飛んでいて、何も言われなくても何かが起こってしまってることがわかる感じだった。

まあ、キャンパスが増上寺とかなり近いのでね…!増上寺で元首相の告別式があったそうなので、おそらくそれの撮影隊とか、そんな感じだと思う。それにしてもバババババババってヘリの音うるさすぎる。なんであんなにうるさいん。あれは技術の進歩でどうにもならんのか?流石にブチ切れそうになってた。

 

 

家に帰ってから、ありえないくらいドッと疲れが押し寄せてきたので「あ…!!これは今朝ちゃんと寝なかったからだ…!!」と気づいてしまった。

普段ショートスリーパーイキリをしているが、その割に、睡眠時間が短いとすぐに活動に支障をきたしてしまうところがある。人間は弱い。

もうこうなったら、大人しく寝た方がパフォーマンスもあがるやろ…と思って、ガツンとみかんを一本食べた後、大人しくベッドで横になった。入眠までの記憶がないけどもうほぼほぼ気絶の入眠だったと思う。

1時間ぐらいすると、自然にパッと目が覚めて、体がスッキリになったので本当に良かった。なぜアラームもかけずに強気に寝てしまったのか、何度考えても意味がわからなかったが、1時間で起きられたので全てを許した。

 

起きたら、後輩くんからLINEが来ててもう完全に覚醒。勉強するから試験の過去問が欲しいと言われていたのに、私が寝てたせいですぐに反応できてなかったという……

こういうのってメッセージ送った瞬間に即欲しいやつだよな、と思って若干の申し訳なさを感じつつ、試験の過去問を送って先輩風を吹かしておく。

ちなみにこの過去問は、当時あまり得意でななかった先輩から私が頑張って入手したものだから、もっと感謝してくれてもいいよという感じ。感謝!してください!ホントに!3倍ぐらいで恩を返して欲しいですね。

 

 

その後夕食を食べてダラダラしつつお皿洗い………

Twitterでは言ったけど、母親の皿洗いがあまりに雑でコップや皿が汚い時があるので、流石に耐えかねて私が洗うようになったのよね。

意外と食器を洗うことが好きだということにも気づいたので、なんだかいい気分転換になっている。

 

イヤホンで音楽を聴きながら作業するのにちょうどいいんだけど、今日はずっとサザンを聴いてお皿をゴシゴシしていた。なんとなく、今朝話した友達のこと考えてたら湘南…!!!って気持ちになったのと、夕食時に親が見ていたテレビで鎌倉を紹介していたから……あと暑かったから……もうサザン以外は考えられない感じの仕上がりだった。

最近サザンを聴いてると、新宿中央公園で一緒にランニングしてくれた友達のことを思い出すようになった。そのときは、私がランニングに目覚めてから初めて友達と一緒に走った日なんだけど、私さん、かなり調子に乗りすぎていきなりハイペースで走ってしまい、すぐにバテちゃったのね。で、友達はまだ余裕があるからってことで2人のペースを調整するために、走りながらサザンの曲を歌ってイントロクイズをしてくれたんよ!!!友達が歌って、私が回答するイントロクイズ!w

まあお互いそれなりのペースで走ってハアハアしてるから、歌もまともなもんじゃないんだけど、でもなんか必死に歌ってるのが面白くて、めちゃめちゃツボだったwwwwwwwあと純粋に暑い日のサザンはテンションが上がりまくるので、ランニングに勢いが出た。とても良かった。

 

や、そのイントロクイズ以来、サザンを聴くとあの日のランニングが浮かぶようになって、それだけでにっこり笑顔になれる!みたいな日が増えた。嬉しい。

身の回りのいろんなことと私だけの楽しい思い出が結びついていくのが嬉しすぎるんだよね。今後もそういう経験を増やして、嬉しいことばっかりの人生にしていきたいと思った。

 

まあそのあとは…なんだろう……

雨で走れなかった分、腹筋中心の筋トレをしてみたり、家族でルタオのチーズケーキ食べて紅茶飲んだり、本読んだりブログ書いたり…??

 

あんまり面白みのない日常でした。いや面白みないは言い過ぎやけど。

 

 

とまあ今日の日記はこんな感じ……本当はもっと書きたかったけどもう寝たいし終わり!

やっぱり書くのに時間がかかって萎えちゃったけど達成感はエグいから、今後もたま〜に書くようにしたいと思う!!!いぇい!

 

それではみなさん良い夢を!!!おやすみなさい!!!