ちえりちゃんのラビリンス

浪人失敗世間知らずマンの書き殴り

日記:最近走っています

やっはろ~ちえりです。

 

だんだん気温が高くなってきて
なにをする気もなくなってきたが…

パソコンカタカタぐらいなら
暑くてウダウダしてても気軽にできるので、
近況報告でもするぜ。いえーい。

BGMは梅田ナイトフィーバーです。

www.youtube.com

 

~  ~  ~  ~

 

最近ね、実はほぼ毎日ランニングをするようにしています。ジムとかはお金がかかっちゃうので、とりあえず近所を走るだけなんだけど。
だいたい6キロぐらい、たまに距離を伸ばして9キロ程度をとっとこ走ってる。とっとこハム太郎

 

よく「なんで走り始めたの?」「きっかけは?」みたいなことを聞かれるんですけど、そういう明確な何かはあんまりない。
一応不眠解消ということになるのかな。

夜になかなか寝付けないな~と思う日が増えていたので、ぐっすり眠るために身体を疲れさせよう!→とりあえずめちゃくちゃ走るぞ!!という脳筋スタイルの発想しかできんかった。たぶん思考が原始人。ワイルドだろ〜。

 

まあ、私はもともと走るのが嫌いではなかったから、そのうち走ることを習慣化したいなという思いはずっとあったんだよね。なんかランニング習慣あるってちょっとかっこいいやん。言ってみたいやん。わかる?

 

なんだけど、都会のランニングは何かと障害が多いよなあ……とまともに走ったこともないのに思ったりしていて、なかなか始められないよー!とウダウダしてたんだよね。

ていうか、まずね、想像に容易いと思うけど、

都会は走るのにふさわしい場所が全然ないんよ
いやまあ、普通の道を走ればそれで良いだろうということになるんだろうけど……

 

田舎だと、川沿いの道がランニング用にうまいこと改造されてる場所って結構ありません??

 

私が昔住んでた奈良県も、川沿いには赤いタータンが設置してあって、本当に走りやすいようになってたんよ。

f:id:cheric:20220625093844j:image

↑この赤いゴムチップの道!!!

陸上の競技場に敷いてあるやつですわ。

 

奈良県でさえ用意できるこの跳ね返りのいい道をね、東京くんは簡単に設置してくれないんですよね……タータンぐらいどうにかならんすか東京さん……


とまあそんな感じで、都会の道はとにかく人が多くてスムーズには走れないし、それに加えて信号も多いから足止めを食らいまくる。

じゃあ道ではなく公園の外周とかでなんとか走るか?と思ったりもするんだけど、なんか公園は茂みがすごくて暗い場所が多かったり公園自体にいろんな人が生活していたりで、ちえりちゃん一人で走るには不安が大きく……

あんまりランニングに適してる感じではないんですよね…

 

まあそんなような理由をつけては

都会でのランニングを避けに避け続けてきたんですが…

 

そんなときに身近な友達が、

〇〇通り(うちの近所にある大通り)で

ランニングをしてたことがあるよ」と

突然話題に上げたんですよ!

 

いや、私もその大通りの存在を知ってはいたんですけど、ランニングに向いているという認識はあまりなくて……

 

とりあえす、物は試し!ということで、私は近所の大通りでのランニングに挑戦してみることに。

 

……するとね、もうここ以外のルートは探すのも面倒になるくらい、完全に気に入ってしまった。はいお気に入り。もうこの大通りでずっと走り続けるよ、私は。 

 

何もかもが条件良い!というわけではないのでみなさんにお勧めはできないんだけど、とりあえず友達が言ってた通りのメリットが確かにあった。

 

まず都会ならではの歩行者通路の広さよ。車の方はベトナムを想起させるレベルで車線がある……それに合わせて歩行者用の道もかなり幅を用意してくれてる……

 

そして私的には、人通りの絶妙さを評価したい感じだった。いつもナイトランの時間帯に、程よく人がいるのが良い。走ってる人もいるし歩いてる人もいるけど、とにかく人の目があるという感じ。一応私は女性ランナーなので、あんまり人気がない道を走るのは怖いし……かといって人が多すぎると走路妨害に悩むことになるんだよなあ…ってのがあるけど、困るほど道に人はいないから大丈夫、っていう。絶妙な人通りとはそういうこと。意外とこれらが満たされてるだけで走るのに十分な場所だと思えるようになった。

 

あとは本当に道が明るいことかな。

1日の中でランニングに充てられそうな時間が超早朝か夜しかないんだけど、夜にズームミーティングなどを入れると超早朝には起きられないので……結局夜走るというので安定してくる。そうなると、暗い夜道を走ることに一応不安は覚えるわけですね……仮にも女性ランナーですし……でもそこの通りは、どの道もかなり明るくて、たぶん信号待ちで足のムダ毛処理をしていないことがバレるレベルで街灯がついている。マジで何キロ先まで行ってもビカビカ。

 

まあそんなこんなで。

都会ラン、意外と大丈夫やん!ということに気づいたので走り始めることができたのです。

 

 

正直、ランニングってこんなに気持ちいいことだったんだ…!!!

と何だか急に目覚めてしまいました。なんなんだろうなあ。快感がドッバドバになる。

 

一応「ランニング 気持ちいい」でググってみたら以下のような説明があった。

 

ランニングをすると、セロトニンという脳内物質が分泌されます。 このセロトニンが、精神の安定や自律神経を整えて気持ちを落ち着かせ、睡眠を誘うホルモン・メラトニン生成を助けてくれます。

https://www.sportsauthority.jp/staffblog/blog/b-runkouka202009/

 

セロトニン。なんかよくわからんけど結構聞くよね。こいつが出まくってめっちゃハイになってるっぽい。実際、走り終わった後の私のLINEはめちゃめちゃテンション高い(恥ずかしい)

あと多分ストレス耐性があがる。なんのホルモンか知らんけど分泌ありがとう。

 

いやしかし。走ることに快感を覚えるようになったのは本当にここ最近なのよね。昔から走ってるはずなのに!

 

一応、昔から足が速かったので(超自慢)6年間ぐらい陸上部に所属していたこともあるぐらいだったのだけど、人生で「走ること」に楽しみを覚えたのはガチでここ最近なの。今までは、楽しいとか楽しくないとかあんまりわからず、ひたすら走ってた。

ていうか「せっかく私は人より足が速いんだから、陸上をやるのがいいんだろう」くらいの感覚でしか走ることができてなかった。たまに、大会なんかで人に勝ったら嬉しいなーってぐらい。あとは両親も祖父母も陸上部だったので、気づいたら陸上をやるのは当たり前になってた……(両親はお互いの足が速いところも気に入って結婚しており……運動会で一位を独走する子供が見たかったと言っており……その通りの子供が生まれたわけだが………)

 

なんのパラダイムシフトが起こったんだか見当もつかないが、とにかく走ることを趣味だと言い張っても良いぐらいには楽しみを見出せるようになってよかったよ。

趣味走ることって検索欄に書きかけたら「うざい」ってサジェストされて泣いたが。

 

 

あ、走るときに好きな音楽に集中できるのも、実はかなり楽しいなと思っている。

私は他者と比較して明らかに音楽を聴く時間が短い人なんだけど、それは生活の中で音楽を聴くタイミングがないからなんよね。いやタイミングなんていくらでも作れると思うけど…!私はさりげない外出のタイミングで外の音を遮断するのが怖いからイヤホンをはめられないのよね。不審者とかいたら怖いし……(こういう、発生確率の低い恐怖に対して常に怯えているようなところが昔からある)

ほんで家にいたら、音楽だけ純粋に聴く時間…みたいなリッチな時間を過ごす余裕がマジでない。落ち着きのないゴリラだから、なんか動いてしまうんよな。家だと隙間時間みたいなものを意図的に消すことができるし。逆にみんなはどういうシチュエーションで音楽鑑賞を楽しんでいるのか純粋に気になるところではある。

 

おっと話がそれた、

そう、音楽を聴く余裕がない生活だったけど、ランニングを始めてからは、走りながらかなりちゃんと音楽に集中できるようになって、それも幸せだなあと思っている。

 

実は弟に骨伝導のイヤホンを借りるようにしているので、外界の音を拾いながら音楽を聴くことに成功している。

f:id:cheric:20220625100039j:image

こんな感じ。耳が塞がっていないので、車の音とか、後ろから来る自転車の音とか、結構聞こえる。

 

不審者の接近は……察知できるかわかんないけど、少なくともバリバリ運動できる格好で外に出ているという安心感からイヤホンをつけられる感じ。

正直いつもみたいにスカート・ヒールで、イヤホンで耳まで塞いでたら多分太刀打ちできないけど、ランニングシューズでジャージなら逃げ切れるかな?みたいな。

骨伝導イヤホン、正直とても良い。ただ音漏れもかなりしやすいので、それこそ都会ランニングみたいな状況下でしか安心して使うことができない。

 

そもそも、ランニングに音楽を導入したのは「一人で走るだけだと自分にプレッシャーをかける存在がいないので、音楽である程度ペースをコントロールしたい」という意図からだったんだけど、これが意外と難しい。

 

私は、音楽の拍通りに体を動かさないとムズムズしてしまう人間なんだけど、

(以下のブログ参照)

 

cheric.hatenablog.com

 

選ぶ音楽によっては、自分のペースが崩れて走りに影響が出るんですよね。

せっかく速く走れてたのに、曲が切り替わると急に減速するとか。

逆に、テンポの速い曲をかき集めてくれば、自分に相当のプレッシャーをかけることができるんですけど。

 

曲のテンポを一個一個調べるのが正直めんどくさい。
でも豊かなランニング生活のために、最低でもこのペースは守りたいなという曲を一曲見つけて、そこから同じBPMの曲を探してきた。

 

ちなみに私が目を付けたのは、冒頭でも貼らせてもらった、梅田サイファーの、別の曲で『トラボルタカスタム』。

youtu.be

いやー。マジカッコいい。Twitterでずっと言い続けてるけどホントにハマってる。

一応、元音源バージョンよりもファーストテイクの方が好きなのでこっちを貼っておく。動画後半の曲です!!!!!

 

んでこれがBPM172らしいんだけど、実はかなり良いペース。序盤はよゆーよゆー!って感じなんだけど5キロすぎるとなかなかきつくなってくる。せっかくだから最後まで同じペースで走りたいので、同じBPMの曲を調べてプレイリストを作成。

f:id:cheric:20220625115105p:image

 

……音楽を聴かなさすぎて偏りがすごい。

中学の時ライブにまで行ったワンオクロックの中でもかなり好きな曲が当てはまってて嬉しかった。

あとはラブライブの中でも好きな曲上位トップテンには入ってる子たちももれなくBPM172で、テンションが爆上がりしてしまった!!!!!!!

 

とりあえず、このペースで余裕持って走れるようになりたいな。息が上がらないように……鍛えていくことにする……!!!

 

 

なんかさ、一流の経営者とか超金持ちとかが、最終的に欲するものは「健康」で、結局みんなランニングしまくるようになるとかいうじゃん?

あれにも一歩近づいた気がしていて、セロトニンの分泌云々は置いといて普通に気持ちが前向きになる。まだ社会にも出てないし何にも成し遂げてないゴミカス学生だけど、健康の重要さに若いうちから気づくことができているという自信(?)みたいなさ。

いや健康は本当に尊いですね。こういうのは日々の積み重ねですからね。もちろんどれだけ努力しようとも防ぎきれないものもあるけど、ある種「自分がどう生きてきたかの答え合わせ」がすごい期間をかけて行われる感じですもんね。本当に身体を大事にして生きていきたい。

 

とまあ最近そんな感じです。走るのたのしい!!一緒に走ってくれる仲間も募集していますのでぜひ。

 

 

#ランニング #ジョギング