ちえりちゃんのラビリンス

浪人失敗世間知らずマンの書き殴り

2022年7月12日の日記

今日ぐらい余裕のある日は、真面目に日記を書こうという気持ちになる。 や、日記を適当に書いてしまうという悩みを以前つぶやいていたことがあったんだけど (参考画像) ↑カスみたいな日記書くな 本当のところを言うと、「超本気の日記を書く」か「諦めの日…

日記:最近走っています

やっはろ~ちえりです。 だんだん気温が高くなってきてなにをする気もなくなってきたが… パソコンカタカタぐらいなら暑くてウダウダしてても気軽にできるので、近況報告でもするぜ。いえーい。BGMは梅田ナイトフィーバーです。 www.youtube.com ~ ~ ~ ~ …

ライトノベルが小学生ワイを救った

「君は中高の話はするけど、小学校の話を全然しないよね」ととある友人に言われたから、意地になって小学校の話をしてみようかと思った。私だって小学校の思い出があるんだぞ!!! ……といっても、普通の地元の市立小学校を卒業しただけなので、特に際立った…

シンガポール日本人学校(中学部)の話①

今日は、ちえりちゃんがシンガポール日本人学校中学部に通っていた時の話でもするよ。 ちなみに、私は中学1年生〜中学3年生のきっかり3年間をシンガポールで過ごしたんだけど、現地校でもなく、インターナショナルスクールでもなく、日本人学校に通ってい…

建国を祝う国民

昨日は建国記念日でしたね!いえーい!!日本、オメデトーッ!!!!! ……とはならんよね。 いや、決めつけは非常にまずいけど、まあ多くの日本人は建国記念日を理由にパーティーはなかなか開かんよね。 何なら私は昨日まで建国記念日を忘れてて、金曜が休み…

シンガポールで住んでいた家の話など(コンドミニアム)

最近オリエンタルラジオの中田さんが話題に上がるたびに、自分のシンガポール生活が懐かしいな~という気持ちになる。 www.youtube.com 実はちえりちゃん、3年ほどシンガポールに住んでいたことがあります。中学校のまるまる3年間。といっても、語学留学と…

内定先の情報を得た

今日は、自分の内定先の先輩とお通話したよ。 ま、先輩と言っても年齢はたった1歳差の先輩なので、今はまだ学部の4年生で、入社はしてなくて、配属先なども未定のようだけど…… 実は私は平均よりも早く就活を始め、そして早く終わってしまった人間なんですが…

小津安二郎『東京物語』における孤独の表現について

タイトルにある通りなんですが、『東京物語』における孤独の表現について、自分なりに考えたことをまとめました。 まとめましたというか、「映画内で描かれる孤独についてレポート書け!」って学校から言われたので、私の好きな『東京物語』を選んで、結構や…

年末暇すぎワロタ

年末ということで実家に来てるんだけど、暇すぎるので日記的なブログでも書きます。 今年は祖母が亡くなったので喪中でして。いつもだったら親戚が一同に会して、ハチャメチャに盛大に正月を祝うのですが、今年は「祝い!めでたい!」的なノリはダメらしいの…

ファスティングって……

この間、YouTuberが「ファスティングするよー!」というので、ほうほうどんなもんじゃい…と思って動画を見ていたのだけど…… えっ!?!?! なんかファスティングって、自分が思てたんとちゃう??!!!!?!?!!!?と衝撃を受けた。 実は、私は多民族…

ザイザルのジェネリック

むむむ、「定期的に文章を書くのってとっても大事!今日から毎日ブログ書くもん!!」てブログを書くたびに思っているのに、すーぐに投稿しなくなるので困っちゃうね。 わかりやすく、3日坊主を繰り返す人生…… てことで、とにかく何かを書くぞ!っていう意欲…

手が大きい

今日洗濯物を干そうと思って洗濯機に腕を突っ込んだ時、ふと自分の手に目が行ったんよね。 というのも、右手で一度に洗濯物を掴む量が、びっくりするぐらい多い気がして。いや、普通の人間が一度にどのくらの洗濯物を掴むのかなんて知らないし、比べたことも…

小津安二郎『お茶漬の味』を観たよ

名作とは聞いていた、『お茶漬の味』を観たよ。 ちょっと途中で頭が痛くなっちまって、流し見みたいにはなってしまったけど。一応最後まで鑑賞しました。 なんとなく小津と言えば紀子三部作のイメージが強くて、これも娘を嫁に行かせる話かな?と思って見始…

ファイザー2回目の副反応が苦しかったからブログを書いたよ

こんちゃろっす~ そこそこ若いはずのちえりちゃんです。 ワクチン接種の良し悪しは置いといて、ワクチン2回目の副反応がそこそこしんどかったので感想を残しておこうかと思います。 というか、これを書いている今も37度後半の微熱&全身がうっすら痛いん…

本日のおグルディスの感想

ほぼほぼ人生初グルディスやってきたよ。 一応勉強系のサークルに入ってるマンなので、似たようなことはやったことあるんだけど、ちゃんとしたのは初めてでした。 ネタは「ANAの顧客需要回復を見据え、従業員の雇用を守るためには?」 という感じ。まあまあ…

救急車を呼んでくれない上級生

お~はようございます!(天の声) 酒への恐怖感が人一倍強いちえりちゃんです 今日は大学生の飲み会って怖いことが起こるよねという話です。 〜 〜 や~今日から6月スタートですね!早いね! 6月っていうと、サークルが徐々に本性を見せだす時期だなあと思…

噂の『あのこは貴族』鑑賞してきました。

ずっっっっっっと観たかった『あのこは貴族』 放映終了1日前に滑り込みで観に行ってきました! あぶな!ギリギリ! (とかいって人気だからまだまだ放映されそう) ちょうど配信も始まったらしいので、お時間あれば皆さんもぜひ。 この映画が始まったばかり…

美容師との会話って受け身でいいんかな

どうも、美容院でのコミュニケーションに悩むちえりです。 生きている限り髪は伸び続けるわけなので、美容師との会話も一生避けられないイベントなわけだけど。やっぱり美容師と会話するのってめんどくさいよね~っていう。え?むしろ楽しい?…… 個人的には…

やんなっちゃうなー

今日、機嫌の悪い母親から「世間は言ってくれないだろうけど、世間からのお前に対する評価を全部代わりに言ってやるからな!」と言われて、ご飯を食べてる間じゅうずっと罵られていた。ご飯のタイミングは子供が逃げ出しにくいというのを利用した巧妙な罠だ…

音楽聴きながら歩くのが苦手すぎる

や〜〜今日久しぶりにイヤホンしたまま歩いてみたけど、やっぱり音楽聴きながら歩くのが苦手というか、なかなかうまくいきませんね。なんで多くの人が音楽を聴きながら自然と歩けるのかわからんけど、すごい。 なんで私は音楽聴きながら歩くのが苦手なのかと…

遊郭の話を聞いてシンガポールのからゆきさんを思い出した

鬼滅の話で遊郭がTwitterトレンドに上がってましたね。鬼滅、実は読んだことないんよね。一応、去年の正月に親戚の家に行った時親戚たちに「鬼滅面白いぞ!」と言われて、録画してあった鬼滅アニメを全話見せられたのだけど。とりあえずアニメ部分のみ知って…

慶應に入って良かったことーノブレス・オブリージュへの目覚め

この間友人に「君はいつもノブレス・オブリージュについて考えてる」と指摘されてから思ったんだけど、私がノブレス・オブリージュにうるさくなったのって慶應に入ってからなんだよな 当時入学したての私は、友達同士の会話で 「税金払いたくね〜(将来自分…

ゼミ面接終わったァァァァァア!!!

ガチ日記ブログ(どこの誰に需要あるねん)になってしまうけどまあいいか… 嬉しすぎ。嬉しすぎるよ!!!!! ゼミの面接がやっと終わりました!わーい!! まだ合否はわかんないけど、試験が終わったという事実が嬉しすぎ。 人生でガチな面接受けるの初めて…

100の質問、やってみた

自分を見つめたい人に100の質問、というのがあったのでやってみます。 ESや面接があるので、自分と向き合う必要があるんだけど……これが結構めんどくさくて……そこに繋がれば良いなという思いで。おもしろではなく普通に答える。 あまりに長いので全然読まなく…

私は大体こんな性質を持つ人間ですというやつ

他人による私の分析を元に、私が自己分析をしたものです。自分のためのメモ書き的な。ES作りや面接に役立てます。ご意見お寄せくださったみなさん、ありがとうございました! 真面目・責任感がある・誠実・礼儀正しい・丁寧である これはホントもう頻出の、…

お酒で人に迷惑をかけるとかかけないとか

や、ほんとこれは20数年生きててずっと疑問に思ってることなんですが、飲みの席では多少人に迷惑をかけてもいい、みたいなアレはなんなんですかね。本人も迷惑をかけるために飲んでるわけではないと思うけど、なんかこう、 あまりにも酒の失敗が水に流され…

薬局に箱ティッシュが売ってねぇ

ちょっと!ちょっとちょっと(ザ・たっち) すでに花粉に圧倒的敗北を喫している ちえりです!!!!!!! 最近明らかに花粉飛び始めてるよね!!起きてまず眼球が痛いもん。気づいたら鼻水もダラッダラに出てくるし、花粉を感じる。 本当は花粉が飛び始め…

盆正月の実家さながらの会話

こんにちは!!!!!元気に挨拶!!!!! ちえりです!!!!! どうでもいいけど自分が生徒会長に立候補したとき、マニフェスト「挨拶が飛び交う明るい学校にする」でゴリ押ししてたことをなんとなく思い出しましたね。ホントにどうでもいいな。 こないだ…

多少の素直さ

これは、この間突如サークルの先輩から来たLINEのメッセージ。一個上の3年生。 就職サポートの団体を教えてくれたらしい。 いや、なんで?? このメッセージ、特に何も頼んでないけど急に来た。私が誰彼構わず就活の情報くださいとか強請ってたわけではなく…

友人との話題に困ってた受験期の自分を肯定できるようになった

やっはろ~ちえりです。 寝ては勉強してSOUL'd OUT聴いて寝る…みたいな単調な日々を送ってて(SOUL'd OUTはマジで神)、マジでわざわざブログに書くようなことがない。自分史の年表的なものを作るとするならば、確実に年表内で省略されるような日々を送って…