ちえりちゃんのラビリンス

浪人失敗世間知らずマンの書き殴り

盆正月の実家さながらの会話

こんにちは!!!!!元気に挨拶!!!!!

ちえりです!!!!!

 

どうでもいいけど自分が生徒会長に立候補したとき、マニフェスト「挨拶が飛び交う明るい学校にする」でゴリ押ししてたことをなんとなく思い出しましたね。ホントにどうでもいいな。

 

 

 

こないだ自分の勤めてる塾で、隣の卓から気になる会話が聞こえてきて何とも言えない気持ちになったのでこれはネットの海に投げなければ!と思い、文章にすることにした。

 

 

 

その、とっても気になる発言をしていた先生(男性)は、いつも雑談が多くて生徒から大人気なんだけど、その日は子供たちと結婚やら何やらの話をしてたのね。

で、最初は

 

「俺もいつかは結婚したい!」

「わかる!私も結婚したい!」

 

 

みたいなことで生徒たちと盛り上がってて。

まあ、私としてはそこは特に何とも思わなかったんだけど、そのあと

 

 

「いや、人間って普通に結婚するでしょw」

「結婚は当たり前でしょ!」

「結婚しない人間は気狂いでしょw」

 

 

 

みたいな話に変わっていってさあ!!!!!

 

 

えー!!!

 

 

マジで、えー!!!!!ってなった。授業中だから声には出さなかったけど、正直先生の方をガン見してしまった。

 

いやさすがに、

教育者が、子供を教育するための塾という場で、人目もはばからずに、生徒に対してする話ではないよ。

 

酔っぱらいが居酒屋で話してるんならまだ流せたけど。

 

 

 

 

……という風に思ったんだけど、皆さん的にはどうですかね?あんまり不快感ない??

私の感覚では、公人がこういう発言をしたら叩かれまくるに決まってる…!ぐらいの良くない発言と受け取ったんだけど、案外そうでもないのかな……?

不快感の有無にかかわらず、何が問題かということには意識が向く社会であってほしいなと思うんですけど…どうなんだろ……

 

 

 

「結婚するのは当たり前・結婚しなかったら気狂い」みたいな発言は正直周回遅れすぎると思うんだよね。誰がみんな絶対結婚しなきゃいけないって決めたんだ。選択の自由って知ってる???多様性の時代って知ってる???ダイバーシティ

百合子、良く言ってるじゃん。

 

f:id:cheric:20210211224938p:plain

派手な服が似合う百合子

 

 

 

あの、こんなこといまさら言う必要があるとは思ってないんですけど、結婚するもしないも自由なんですよ。絶対結婚しなければならない、って決まってるわけじゃないんですよ。したかったらすればいいってだけで。

「結婚したほうがいい」ぐらいの意見なら物議をかもすほどじゃないんですけど、結婚しないという選択をする人のことを貶める発言なんて、どんな理屈でも許されちゃいけないと思うんですよ…

 

 

 

というか、無知な子供が「人間は絶対結婚しなきゃ!」みたいな発言をしてしまうならまだわかるのよ、そういうことを子供に言って聞かせる古い親とかいるし……

 

 

でもこれらの発言、あろうことか教師の口から出たものだったんですよね…

 

まあ教師とはいえ大学生バイトですけど、私と同レベルの大学に通ってて(はやいなだ大学くんです)、一個先輩で。関係あるかわかんないけど一応男性。

 

 

 

私の想定としては、それぐらいの年齢・大学の人間だったら、ああいうことを言うのはふさわしくないって理解するぐらいの分別はあると思ってたわけですよ。

 

だからもう、「結婚は当たり前・結婚しない人は気狂い」みたいな発言はホントに残念過ぎて、言葉にならんかった。あんな発言を平気でする高学歴大学生(今後日本を引っ張っていくらしい)とか嫌すぎる。同じ社会で暮らしたくね~~!

 

 

百歩譲ってそういう思想を常に持ってたとして、それをみんなが聞こえるような場所で堂々と言えちゃう神経が意味わからんすぎるわけですよ。

 

まあ自分の発言が人に不快感を与えるものだっていう意識がつゆほどもないんだろうけど、ぜひ価値観アップデートをしてほしい。結婚は当たり前じゃないよ。したくなかったらしなくていいし、してない人のことを悪く言っちゃいけないよ。

 

 

 

私はこの発言があった日のバイトの帰り道に「女性は子を産む機械」発言のことを思い出した。何年前かな、知らない人いたらぜひ調べてみてくださいな。調べるまでもなくカギカッコの中身見るだけでやべー発言だなと思うだろうけど、これを言ったのは厚労省の人なんだよ。(せっかくだし記事貼ろうと思って『女 子供を産む機械』って入力したら、『正論』が一番上にサジェストされて鬱になった)

 

 

結婚ひいては出産をしないやつは生きてる価値ないと言わんばかりの発言(これは曲解…?)をね、公的な場で平気でしちゃう爺がいるような社会なんですよね。耐えられん。無理すぎる。

 

結婚も出産もしたかったらする、したくなかったらしない、で良いと思ってるんだけど、わりとそうは思ってない人が多いんかな。うーん。

むしろなんでしないとダメなんだ、種の保存??

 

 

 

いや、少子化社会がマズイみたいな話は一応わかるんですよ。このまま労働人口が減っていけば日本は衰退しますよね、先進国はこの問題に直面しがちですよね(ところがどっこいWW2敗戦国の少子化は深刻だが、フランスなんかはそんなことなくて~)っていう地理でよく出るやつ!

 

(日本の人口絡みの話なら、『東大塾 日本のこれからの人口と社会』白波瀬佐和子編が面白かったし分かりやすかったので、ぜひ読んでみてください!東大論述によく出る観点がてんこ盛りなので、受験生もぜひ)

 

www.kinokuniya.co.jp

 

 

 

少子化がやべえというのは、詳しいこと知らなくても多くの人が理解できると思うし、一人でも多く子供を産んでほしいっていう政府の気持ちが全く分からんわけではない。

でもまあ「お国のために子供を産むんだ!」と思って産む必要はないし、まずは子供を産み育てたい!とより多くの人が思えるような社会にしていくのが先ですよね。

知らんけど。

 

 

 

こういう「古い価値観を押し付けられることによって生じる不快感」って祖父母や親戚と会うときに発生しがちだといつも思っていたけど、まさか近所の塾にいる若い大学生の話で同じ思いをするとは思わんかった。ホントにびっくり。

 

まあ、その先生がそういう価値観を獲得するに至った背景を無視してグチグチ言うのも良くないなとは思ったんですけどね……(例えば限界集落と言われるような田舎から出てきたばっかりで、結婚は当たり前という価値観にしか触れずに育ち東京に出てきた何にも知らない大学生だった!みたいな)

 

 

 

こんだけ自由に自分の意見言っといて、これって気にしすぎなんかな……とかダブスタだったりすんのかな……とかビビっとりますが。

 

とにかく視野の広い人間になりたいです。口だけじゃなく!

 

 

 おわり!!