ちえりちゃんのラビリンス

浪人失敗世間知らずマンの書き殴り

薬局に箱ティッシュが売ってねぇ

 

 ちょっと!ちょっとちょっと(ザ・たっち)

 

すでに花粉に圧倒的敗北を喫している

ちえりです!!!!!!!

 

 

最近明らかに花粉飛び始めてるよね!!起きてまず眼球が痛いもん。気づいたら鼻水もダラッダラに出てくるし、花粉を感じる。

 

本当は花粉が飛び始める1ヶ月ぐらい前から予防で花粉の薬を飲み続けていれば、それほど重症にはならないらしいんだけど……そんな先生のありがたいアドバイスも毎年毎年忘れたまま春になっちゃうんだよな (๑´•.̫ • `๑) 

 

 

こないだは朝から具合が悪くて、とにかく免疫力がダダ下がりだったんですけど、そういう日ってアレルギー症状の出方がひどくなっちゃうんよね。風邪と花粉の併発っていうかさ……とにかく鼻水がズビズビすぎて、部屋のごみ箱があっという間にティッシュの山になってしまった……(部屋のごみ箱を覗いた母親が思春期男子的な方面でいろいろ勘違いしないか心配している)

 

 

 

 

そんな鼻ズビズビ戦士にとって救世主となってるコイツ.......

 

 

www.amazon.co.jp

 

そう!!!!!!保湿ティッシュ!!!!!!!!

これホントすごいよね、これのおかげで春の鼻水ズビズビ期間に鼻周りを怪我しなくなった。

 

 

 

昨日はなんとこいつの使い過ぎで突如ストックが切れてしまってね……!さすがにリビングに置いてあった普通の痛いティッシュを使って耐えるわけにもいかなくて、仕方なく薬局まで買いに出ることに……うう……

 

 

 

 

ちなみに個人的なアレかもしれないんですけど、鼻水があかんレベルで出続けてるときって、ちょっと運動したりすると放水量マシになりません??  高校時代の体育なんかで「鼻水すごすぎて今日は持久走できひんわ……」と思いながら無理に走り始めるやん、そしたらなんか知らんけど急に鼻どおりがよくなって、授業が終わるころにはちょっと健康になってるっていう。

 

 

今回もそのパターンを信じて、ティッシュを買いに行くついでにちょっとだけ散歩してみることに!

とはいえあまり長い時間ずっと外にいると花粉攻撃に遭うので(諸刃の剣すぎる)、1時間以内で家に帰ってこられる範囲をササっと歩く程度にとどめました。

 

 

 

東京の街路樹って結構手入れされてて、季節ごとにいろんな花が咲いてるのが綺麗だな~と思うんですけど、今回は梅を見つけました。可愛い。

 

f:id:cheric:20210215003703j:image

 

 

東京の道を散歩するのが好きすぎて、この散歩の楽しさだけで東京に住んでる価値あるなと思ってるぐらいなんですが、やっぱり高層ビル群の中を歩いてるときがテンション上がりますね。

 

 

f:id:cheric:20210215003751j:image
f:id:cheric:20210215003754j:image

 

こんなもの建てられるなんて、人類、すごすぎるな……

 

 

 

あと綺麗なビルの周りには、綺麗な草木も大体セットなので、その「人工」×「自然」のコンビネーションが何とも言えん感動を起こさせますね。東京の景観、好きすぎる。

 

 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

さあさあぼちぼち歩いたしここらで薬局寄って帰るか~と思い、

 

高層ビル群を抜けて、少し小さめのビルの下に入ってた有名チェーン薬局に入店。

 

 

 

 

そしたらさあ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あろうことか、

ティッシュ売ってねえんだけど!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

ねえどういうこと!!!!!!!!!!!!!!!!!

花粉の季節ってわかるよねえ!?!?!?!?!?!?!?!?!

何で店にティッシュを置かないの!?!?!?!?!?!?!?!

 

 

 

まあ、まあ、

たまたまそういうこともあるか~と思って、仏の心で別の薬局に入ったんだけど

 

 

ここにもねえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

うそでしょ!!!!!!!!!!!!!!

 

 

となり……

 

 

ティッシュ売ってない世界線ってなに……

私は何のために外へ…

と諦めモードになってしまい、家までとぼとぼ歩くことに。

 

 

 

 

仕方なく家からかなり近いところにある、これまた有名なチェーン薬局に入店……

 

 

正直、「店前に並ぶカートに積まれた5連箱ティッシュ」みたいなん(大概、箱ティッシュトイペとキッチンペーパーって店前に特価で売られてない!?)が見当たらなかったので、この薬局にもないんかな……と思って諦めながらお店を探し回ったら、

 

 

あった!!!!!!!!入り口から一番遠い、店の角に!!!!!!!!ひっそり!!!!!!置いてた!!!!!!

ばら売りが多いけど5連箱ティッシュも!!!!!!売ってた!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

これで一か月ぐらい鼻の治安は守られた……良かった……

 

となり、喜びの帰宅を果たした。よかった。

 

 

 

 

 

まあまさか箱ティッシュを買うためだけの散歩でこんなに探し回ることになるとは思ってなかったんですけど、

こういう品揃えの違いに注目するっていうのはすごくマーケティングっぽいなと思って。

 

 

うちの近所って割とオフィスばっかりだったりして、そこにある薬局の品ぞろえがホントにイマイチなんですよ。生活者に全然優しくないというか。

 

前々から近所で入手できなくて困ってるのは「靴消臭スプレー」ですね……なんか知らんけど全然ない。ずっと探してるんですけど、発見できたのはいまだにサブナードの結構奥のほうにある薬局だけで……ちょっと買いに行くのがめんどくさい距離……新宿近辺の薬局で消臭スプレー見たよって人は教えてください。

 

 

なんだろう、都会というか、

「人が住んでる」というよりは「人がお出かけで行く」場所にある薬局って、どうしてもそういうvisitor向けの商品展開になっちゃうじゃないですか……あまりにも生活用品すぎるものは、せっかく売ってても買う人が少ないだろうから……

 

まさか箱ティッシュまでその対象とは思ってなかったんだけど、ちゃんとターゲットに合わせて商品仕入れてるんだなーと当たり前のことを確認。

 

 

あと、さっきから言及してる薬局の種類を大まかに言うと

 

都会の薬局(≒靴消臭スプレーを置いてない)」

地域密着型の薬局

 

に分けられると思うんですけど、前者の都会にある薬局今窮地に立たされてるみたいですね。コロナ騒ぎで儲かってるかと思いきや……

 

そもそも都心店舗に足を運ぶ人が少なくなったし、インバウンドも大幅減で結構厳しそう。

 

www.ryutsuu.biz

 

 

 

(なんか変なネットニュース引用したけど、ホントはちゃんと調べなきゃダメですね、手抜きでごめんなさい)

 

(追記:さっきマツキヨの財務ハイライト確認したら、売上微増くらいでしたね、勢いを失ってるのは確かですが……)

 

 

 

 

逆に、後者の地域密着型薬局はかなり好調みたいですね。言わずもがな某感染症で。みなさんもここ最近は薬局の利用回数が増えてそうだし感覚的にわかるんじゃないかな。

 

 

diamond-rm.net

 

finance.logmi.jp

 

 

 

 

 

インバウンドに関しては今の状態だと正直どうしようもないし、都会に集中的に店舗を出してる薬局は、何か方向性を変えていかないと厳しいかもしれませんね。

 

どういう風に変わっていくのか気になるね。

 

 

 

ということでドラッグストア業界への理解が深まった1日でした!

 

 

 

ちなみにさっき家から1キロ圏内の薬局検索したら、30件を超えていた(さすがにありすぎて30以降数えるのをやめた)

都会、頭がおかしい。そんなに薬局だらけにして良いもんなのかな。

 

 

まあよくわからんけど!

 

 

保湿ティッシュを売ってくれてた某ドラッグストアに大感謝を捧げながら鼻かむわ……

 

 

 

ではまた!!