ちえりちゃんのラビリンス

浪人失敗世間知らずマンの書き殴り

多少の素直さ

 

f:id:cheric:20210210235420j:image

 

 

 

これは、この間突如サークルの先輩から来たLINEのメッセージ。一個上の3年生。

 

就職サポートの団体を教えてくれたらしい。

 

 

 

 

いや、なんで??

 

 

 

このメッセージ、特に何も頼んでないけど急に来た。私が誰彼構わず就活の情報くださいとか強請ってたわけではなく、ホントにある日突然来た。

 

それも、友達追加すらしてなかった先輩から。

 

LINEの友達じゃないどころか、人生で話したことが1,2回しかないレベルだし、この人と私の唯一の接点である国際交流サークル(国際交流とは名ばかりで、実際は日本人と飲み会しまくるだけだったので私は行かなくなった)には私は片手で数えられるほどしか顔出したことないんよ。ホントにこの先輩を知り合いに含めていいのか怪しいレベル。

 

 

まあ要するに

ほぼ他人でしかない先輩から、就活に役立つとかいう団体を突然紹介されたんですよ。

 

 

 

いや、なんで?

 

ってなるやん。わけわからんやん!

わけわからん、は失礼だけど。

めっちゃお世話になった先輩からいろんな就職の情報を教えてもらうのとはまた全然ちゃうやん。知らん人が私に就活情報流してくるの、どう考えてもおかしいやん。

 

 

 

なんなん~~~と思ってTwitterでトッモに共有したら(ちなみにワイは浪人だけど、現役のトッモたちは1学年上なので、就活情報にも詳しかったりする)

 

トッモいわく

 

「こういうのって共有ノルマがあって、それを達成すると、例えばメンバー限定面接練習が受けられたり、特別なOB訪問ができたり、結構豪華な特典があるんだよ」

 

 

ということらしい。

ハイ。

 

 

まあそうかなと思ったよ、そうでもないと、知り合いですらないレベルの私に突然連絡なんてしてくるはずがないもん。善意100%で、知り合いでもない後輩に対して就活サポート団体のことを教えるの、どう考えてもおかしいもん。

 

というかこのLINE送ってきたの3年生だったし!

 

「私は1年間、就活でこの団体にお世話になりました!」的なこと書いて、私にこの団体の利用を勧めてきてるけど、たぶんまだ先輩自身就活真っただ中やろ。外資とかコンサルでもない限りは3年生のこの時期になかなか就活終われへんやろ。そういうスゴイところに行きそうな人でもなさそうだし(小声)

 

そら、この就活サポート団体を後輩に紹介して、自分だけ何か良い特典をゲットしようみたいな魂胆なんだな~ってなっちゃうわけよ。

 

 

やー、こういうことをされて思った。

 

せめて正直

「これ紹介したら、○○のOB訪問行けるらしくてさ!できれば協力してほしいんだけど・・・」

ぐらい言ってくれたらいいのに、自分が利益を得られることは隠して「あなたのためを思って就活団体を紹介するよ!」みたいな善人面してくんの、マジで不快感しかないな、と。

 

 

この先輩、どうやら私の友達(同じくサークル幽霊部員)にもコピペ文章を送りつけまくってるらしい。すごいな。

 

マルチの勧誘とかするような人と同じにおいがする。自分が他人にどう思われるかってことにまで意識が向いてなくて、ただただ自分の利益のために必死な感じ…!

 

 

まあ、不快感をあらわにして接するわけにもいかなかったので、ご紹介ありがとうございます。とだけ送っておいたんだけど、なーんか嫌な人だなって印象はついてしまったな。

 

 

ほんとに、ちょっと素直に事実を伝えてくれればよかったのになー

 

 

 

ここまでボロカス言っといて、先輩にとっては善意100%の行動だったら申し訳ないな。人間の善性を疑いすぎてしまっている。

 

 

 

まあコミュニケーションで何が不快だとかって結構難しいですけど、あんまり人の信用を失うような行動をとらないようにしていきたいなと思いました。

 

 

 

おわり。