ちえりちゃんのラビリンス

浪人失敗世間知らずマンの書き殴り

わーい!!春休みだ!!

秋学期のレポート全部終わったーーー!!!!!!

やったーーーーーー!!!!!!!

 

今年はコロナでテストがなくなってしまって、

全部レポートだったので、

なんとなく期限一杯課題に取り組まなきゃいけないような感じがして、

書き終わったレポートを

何度も何度も読み返したりしては、

 

なんやこの時間・・・(虚無)

 

となってた。

真面目やから見直しめっちゃしてまう。

 

レポートは定期試験みたいに短期決戦じゃないのが、

良いところでも悪いところでもあるよね。

 

 

 

まあとりあえずはね、何個かあったレポートも片付き、

すっきりしたのでね、、、

ブログでも書くか!という気持ちになった。

別に改めて書くほどのことは何もないけど!!

 

 

そう、そういえばさっきまでやってたレポートは

ニトリ良品計画無印良品)の

有価証券報告書を見て、

数字ちょこちょこいじったりしながら

収益性とか安全性とかを考察するレポートだったんだけど、

 

課題やってると、

ニトリインターン(1度だけ行ったことある)

のことをじわじわ思い出してきて・・・

 

 

サークルの勧めで行かせてもらったことがあるんだけど、

なんかボードゲームみたいな、

グローバル市場をいかに効率よく動かすか、

みたいなことやらせてもらえておもろかったよ。

(他部署との連携がうまく取れなくて腹立つけど、そこ含めて社会経験って感じする)

 

 

まあそんなんは普通に楽しんだんやけど、

一番しんど!!!って思ったのが

アイスブレイクの時間だったっていう、、、

 

 

、、、、、、、、

 

 

前前前世から陰陰陰キャだから、、、

仕方がないね

 

 

もう焦りに焦ってたから、

アイスブレイクで何したかなんて

正直ちゃんと覚えてないんだけど、

 

それぞれ軽く自己紹介するんですね、

それで自分のことを話した後に、

次の人に答えてほしい質問を言って終わるんですよ・・・

 

他のインターン行ったことないけど

こういうのは割とよくあるんやろか??

よくあるんやろな、

別におかしいことではないし・・・!

 

 

まあまず、なんかいい感じの質問を考えなあかんのが嫌やん??

まだアイスブレイクしてない相手に対して、

答えやすそうな質問投げてあげるのって

めちゃむずない?????むずいよ

 

 

まあでも!でも!

これは嫌だったとしても

「こういうアイスブレイクをしますよ」

ってルールが解説された瞬間から自分の番までの間に、

質問内容を考える若干の猶予はあるんですよね。

 

 

それで、とりあえずなんとかなった。

何の質問をしたかは完全に忘れたけど、

次の人が割とスラスラ話しててホッとした記憶があるから、

私のパスはうまくいったんやろ。

 

 

そう、質問するのはまあ何とかなるんだけど

 

エグ緊張したのは、

前の人から飛んできた質問に対して

ほぼノータイムで答えなきゃいけないっていう・・・!!

 

 

まだ自分の前の奴がどんな人間かわかってないわけですよ。

もしそいつが目立ちたがりで、突拍子もないこと言ってきたり

笑いをとるようなこと言ってきたらどうしよう・・・!!!!!

って内心バックバクで・・・・・・・・

別に、いたって普通の質問だったとしても、

一応なんか答えなあかんやん。それっぽいのを。

でも意外にそれって難しい時ない??

「人生で一番記憶に残ってることは何ですか?」

とかさ。

急に言われてすぐ答えられる感じじゃないやん。

でもなんか言わなあかん、それもほぼ考える時間なしで。

 

 

いやそんなんさあ、

自分の人生を芸能人が語る番組とかあるけど、

あれだって、事前に芸能人にアンケート書いてもらって、

まあまあテレビ映えする話を取り上げて

良い感じの番組にしてるだけやん

 

ぶっつけ本番で話してるわけやないやん

 

なのに!!!!!!!

素人にそれを求められている辛さ!!!!!

 

いやたかがアイスブレイクやんて感じではあるけどさ、

一応企業の人ががっつり見てて、

多分大学生がどんな奴かを見極めようとしてはるからさ。

あんまり失敗できひんな~と思うわけよ。

 

 

案の定私は何の質問を振られたのか

全く覚えてないけど、

うっしゃみんなわろてる!!と思った記憶があるので

多分うまくいった。たぶんね。

知らんけど。

 

 

 

 

あかん、こんなにオチのない話すると

関西人に「だからなんやねん」と言われてしまう!

何か大失敗したエピソードでもあればよかったのに!!!

 

 

 

関係あるようなないような…ですけど、

関西人、オチに厳しくないですか?

 

ちなみに私の両親は関西人だけど

新喜劇とか嫌いだし、

オチを言ってぎゃははw

みたいなことが一切なかったので、

(ピストルバーンしても真顔でキレてる)

 

謎の関西ノリはテレビだけなんだなーと思ってたら、

それはウチの家だけの話で、

 

関西の高校に進学して発覚したんだけど、

ほとんどの関西人はあのノリを

どこでも素でやってるってわかって

ほんとにびっくりしましたよ。

 

 

シンガポールの中学から関西の高校に進学すると決めた時、

別に地域差とか何も考えなかったんよ。

交友関係に特に不安を覚えることもなかった。

そりゃウェイウェイはしてないけど

 

 

でも実際高校生活を送っていくうちに

関西の雰囲気ってイヤだな・・・!

と思うようになって・・・!

 

や、なんかイジリ激しいんだよね。

テレビで芸人とか見ててもさ、

たまに「やりすぎじゃない…?(引)」

みたいなことってあるやん。あれあれ。

あれを素でやってる感じ・・・・・

倫理観的なものが合わん人が多い。

 

 

イジリじゃなくても

普通に休み時間会話するときとか、

新喜劇みたいな茶番を日常的にやってるんよね・・・

あれって画面越しだけに存在してる世界じゃないんだ・・・!みたいな衝撃があったよね

 

 

まあそういうのを日々目の当たりにして、

コミュニケーションに若干のずれがあるってわかって

意外にそれがストレスだったな・・・

 

奴ら、おもんないことにやけに敏感だな・・・?

って気づいちゃったら

こっちが喋るのも嫌になっちゃったりしてね・・・

 

結局友達は新喜劇ノリじゃない子ばっかりになったよ

(帰国子女とか心優しい子たちとか・・・)

 

 

正直、高校進学時点では

志望校を京大か東大か決めかねてたけど、

(実は入学したコースが東大・京大・国公医コースという名前だったのだ)

関西ノリが嫌すぎて

即東大目指すことに決めた。

 

東大じゃないにしても、

関西には絶対進学しないって思った!!!!!!!

 

そのレベルで関西ノリが嫌やったんや・・・

や、なんか言葉では伝わらんな・・・

 

東京に出てきてる関西人に聞けばたぶん

関東人のモノマネとかやってくれるよ(涙)
オチのない話をして総ツッコみ受けるやつ・・・

 

 

こないだきれいなイルミネーションみたんだー!

みたいな事実の報告だと確実になんか言われるもん

そこで大事故でも起こしてないと、

まず話し合いの場に出しちゃいけないみたいなとこあるもん

 

 

関東から京大に通うことになった友人を何人か知ってるが、

みんなワシと同じようなことを感じたみたいで、

ひどい人は関西での学生生活でノイローゼ気味になっちゃったらしい

就活でこっちに帰ってきてた(涙)(涙)(涙)

 

 

テレビの中で繰り広げられてる

コントみたいなやり取りを四六時中やりたい人は

関西おすすめです。

 

 

私はもう行かんけど!!!!!!!!

 

 

 

 

 

やばい、いつの間にか関西のネガキャンしてるわ!!!

 

 

 

関西は歴史的建築物が多いので、

寺社仏閣巡りを趣味としてる人にとっては

かなり楽しいところかと思います!!!!!!!!!!!

 

いやこれはマジ!!!!!!!!!!!!

マジで京都も奈良も楽しい、最高!!!!!!!!

 

 

東京に来てから寺社仏閣が少なすぎて

ぜんぜん御朱印が集められなくてキレそう

 

 

 

現地に住むとか、

関西コミュニティーにはいるのは

やや苦痛を伴うけど、

観光する分にはいい場所なので

またコロナが収束すれば行きたいです!はい!

 

 

しめかたわかんなくなっちゃった!

 

今夜冷えるそうなので体調には気をつけてくださいね!!!

 

それではみなさん

おやすみなさい!!!!!!!