ちえりちゃんのラビリンス

浪人失敗世間知らずマンの書き殴り

救急車を呼んでくれない上級生

お~はようございます!(天の声)

酒への恐怖感が人一倍強いちえりちゃんです

 

今日は大学生の飲み会って怖いことが起こるよねという話です。

 

〜      〜

 

や~今日から6月スタートですね!早いね!

6月っていうと、サークルが徐々に本性を見せだす時期だなあと思って、いろいろ思い出してしまいました。

どのサークルも、入学してすぐのときには「うちは飲みサーじゃないよ~!おいで~!」とか言って勧誘してきて、こちらは安心して入部するんだけど、6月になると隠されていた本性が見えてくるという………

 

もうテッパンの流れですわ。

 

え?鉄板ではない?

ともかくうちの大学では割とあるあるなんですよ。

 

 

ていうか、飲みサーであることを偽って新入生を無理やり勧誘するのって何のためなんだろうね。なんかメリットがあるんかな?

だって、飲むのを嫌がってる新入生なんて、飲みサー側からしたら、いらなくない?

私は運悪く飲みサーに迷い込んでしまった被害者なので、飲みサーに興味がない皆さんにはぜひ気を付けてほしいんですけど…(当時の私はいろんな可能性を考えて4つもサークルに入っていたのに、なんと4つとも飲みサーだということが発覚し、結局どこのサークルもあんまり楽しめなかった)

 

きっと私と違って「積極的に飲みたい!」と思っている新入生もそこそこいるんだろうから「うちは飲みサーだよ!」って公言して、飲みサーに入りたい入会者だけを集めたほうがWin-Winじゃないの〜?と思うんだけども。なんで飲みたくない人まで騙して飲みサーへ勧誘するんだろうね(・・)? 


飲めばみんなわかる!わかりあえる!的なマインドを感じてしまいます。はいKP〜〜〜

 

 

 

ちなみに私が入ってた(過去形)フットサルサークルでも、6月になると合宿に行くんだけど、その6月合宿で飲みサーだという事実が初めて明かされる感じだったね。

そんなん最初から教えてて欲しい。


その飲みサーの合宿では、宴会場一面をブルーシートで覆って、いつ・どこで・誰が吐いても大丈夫な仕様になってるんだよね。ブルーシートもほんと飲みサーあるあるですね。飲みサーでなくてもよくあることらしいけど、私は飲みサーのプロじゃないから知らん。というか、吐きまくる前提でブルーシートが用意される宴会とかどう考えても嫌すぎない?と思ってしまって、そういう飲み会にはまだ人生で一度も参加したことがない。

 

 

まあ飲みサーあるある話は割とどうでもよくてですね、ほんとに前座なんですけど。
これから合宿に行くかもしれない新入生たち、あるいは去年コロナで合宿がなかったけど今年から初参戦だー!っていう2年生たちに、これは注意したほうがいいんかもよ的なことを書いとこうかなと思いました。

 

 

 

ほんと、タイトルの通りなんですけど、1,2年生が合宿中に急性アルコール中毒になっても、上級生は救急車を呼んでくれない可能性(呼んだとしても、呼ぶのがだいぶ遅い可能性)がまあまあありますから、気をつけたほうがいいですよというのがこのブログのメインメッセージです。

 

 

 

もし仮にね。これがどこかの居酒屋やなんかで起こったとすれば、学生以外の周りの大人の目もありますから、割とすぐに通報してくれるみたいなのですが……
合宿みたいな閉鎖的な場所だと、どうもそうはいかないらしい。その場には学生しかいなくて、正しい判断ができないというか…

 

 

全部自分の体験じゃないので伝聞でしかないんだけど……
(伝聞だとしても身近にある話なのが怖い)

 

 

そもそもなんでそんな一大事に救急車を呼んでくれないの!?!?!?!?!?!っていうと、新入生の多くが未成年で、上級生が20歳を超えている、っていう関係があるからみたいです。飲み会の場での未成年の不祥事?を、成人済み側が責任取ってどうにかしなきゃいけなくなっちゃうじゃん。成人メンバーとしては、ちょっと怒られる程度ならまだしも、大事になったら将来自分のキャリアに傷がついちゃう…親に怒られちゃう…みたいな。そういう葛藤があって、なかなか救急車を呼べないみたいです。

 

これはね~……わかっちゃいけないけど、ほんとわかる。人命より自分のことを優先するなんて何事だ!って感じではあるけれど。そりゃ自分を守りたくもなりますよ。

 

 

私は幸いにも救急車を呼ぶような事態に遭遇したことはないのだけど、1年浪人しててみんなより一足先に成人を迎えていたので、実はそのリスクを背負わなきゃいけない機会って割とあったんだよね。


例えばサークルの1年生だけでごはん会に行くと、みんな未成年(18-19歳)なのに当たり前のようにお酒を飲んで、真っ赤になりながら騒いでるんだけど、それを見ながら私ともう一人の浪人経験男子(20歳)はずっとヒヤヒヤ。たとえ違うテーブルで飲んでて、私がお酒を勧めたわけじゃなかったとしても、もしその酒飲み未成年がぶっ倒れでもしたら、私のせいになっちゃうやん……と思って、正直気が気じゃなかった。みんなお酒を知ったばかりなのもあって、調子に乗って、バカみたいな飲み方するし……怖いよ……

 

しかも、私の入ってるのは大規模サークルで人数が多かったので、その場にいたすべての未成年と知り合いという感じでもなくて……もしホントに知り合いでもなんでもない未成年が急性アル中にでもなって、私が責任取らなきゃいけなくなったらどうしよう……って飲み会中ずっと思ってた。

 

てかこれはただの愚痴なんだけど、そもそも「飲み会」じゃなくて「ごはん会」だからと言われて顔を出したのに、当たり前に集合場所は大衆酒場で、みんなの飲む気満々だったので、最初からため息つきまくりではあった。

 


この「ごはん会」以来、私は大規模飲み会に一度も参加してないことにしてる。だって知り合いですらない未成年の酒の不祥事を私が背負わされるのなんてヤダもん。特にお酒が好きというわけでもないし。

 


最近大学もお酒関係にかなり厳しいですからね。私と一緒に商店街活性化プロジェクトに携わってた先輩が、未成年と酒飲んでたことが学校にバレてそこそこの期間停学をくらってしまい、突然活動に参加できなくなったりしたので……


たぶん、昔とは違って?未成年飲酒の罪って重くなってきてるっぽいです。

ね。お酒の不祥事バレ怖いでしょ。
それにもし、停学の期間が学期末試と被ってしまうと、一つも試験を受けられないので強制留年ですからね・・・そんなの一生の恥になってしまう。

 

 

 

そんななか、自分の友人で救急車を呼ぶのをためらったことがあると教えてくれた子がいた。

 

そう、その話が怖すぎて、今回このブログを書こうと思ったと言っても過言ではない。

 

 

その子とは中学時代から付き合いがあって、真面目も真面目!みたいな友達で、テストもいつも90点台がデフォみたいな子だった。悪いことして喜ぶようなタイプではないし、だからこそ私もその子と仲良くなれたような感じ。

 

そんで、その子と久しぶりに会った時に、なんとなんと、急性アル中で救急車を呼んだ話をしてくれた。真面目な子の印象が強すぎたから、まさか飲みサーの人になってるとは思ってなかったんだけど!人生いろいろある。

 

 

 

どういう話かいうとね。

 


どうやらその子を含めて3学年ぐらい合同で合宿に行ったときに、1年(未成年)が調子に乗って飲みすぎて、合宿所でぶっ倒れちゃったんだって。
ただ、もちろん1年生だけじゃなく上級生含めてみんなお酒を飲んで酔っ払っているので、なんだか正常な判断ができなくて。

急性アル中の後輩を見ながら


「えーあれどうする?w」
「バレたらやばいっしょw」
「バックレたりできんのかな?w」

 

みたいな感じで、変な盛り上がりになったんだって。酔っぱらいは正常な判断ができないとか、そういうのもあるし、周りの大人に見られてないから隠蔽できんじゃないかみたいなノリになったりもするらしい。
まあバレたら停学処分の可能性もあるわけだしね。

 


んで、誰も責任を負いたくないので、なかなか「救急車を呼ぼう」とは言いださなかった(言い出せなかった)んだって。


上級生の気持ちが痛いほどわかるね。未成年が問題起こすと、その問題の責任を負わされるのはどうしても上級生なので……たとえ未成年が一人で勝手にイッキしてただけだったとしても、こっちのせいになってしまうので……

 

 

でもまあ、人命がかかってるし……というので、かなり時間が経ってからイヤイヤ救急車を呼んでなんとかしたらしい。


その1年生が命を落とさずに済んでホントに良かったな~と思う。

 

 

 

私は、人命がかかってるのに真っ先に救急車を呼んでもらえない状況って怖いな~と思ったし、あの真面目なお友達が、誤った行動をとってしまうところだった……と反省してたことに本当にびっくりしてしまって……

 

いろんなことがありますね。


でも私も同じ立場だったらスムーズに救急車呼べてたかっていうと正直怪しいもんな。そりゃ自分の立場を守りたくなっちゃうよね。ほんとになんとも言い難い。

 

 

大学1,2年生の皆さんも、もしかしたらお酒を飲むのが楽しすぎてワーっと盛り上がってしまうかもしれないけど、先輩らが救急車を呼んでくれない、もしくは呼ぶかどうか迷ってるうちに重症になったりするかもしれないので、気をつけて飲むようにしてくださいね。

 

特に6月合宿で停学沙汰になったら、今から学期末試験が受けられないのが確定してしまいますし。みんな慎重にね!

 

ではでは。みなさんハッピーなキャンパスライフを!