ちえりちゃんのラビリンス

浪人失敗世間知らずマンの書き殴り

遊郭の話を聞いてシンガポールのからゆきさんを思い出した

鬼滅の話で遊郭Twitterトレンドに上がってましたね。鬼滅、実は読んだことないんよね。一応、去年の正月に親戚の家に行った時親戚たちに「鬼滅面白いぞ!」と言われて、録画してあった鬼滅アニメを全話見せられたのだけど。とりあえずアニメ部分のみ知っているという状態。

 

 

鬼滅のこと全然知らないしセックスワーカーに詳しいわけでもなんでもないんですけど、遊郭というワードを聞いて、自分の中で忘れかけてた話を少し思い出したので忘れないうちに書き出しておく。

 

 

私は中学時代をシンガポールで過ごしたのだけど(留学とかではなく転勤族の父についていっただけ)

 

私が通ってたシンガポール日本人学校で、年に一回、必ず日本人墓地の清掃に行ってたんですよね。まあほら、シンガポールと日本のつながりといえばね、昭南島の歴史があったりするのでね……日本がアジアを侵略しまくってたあれです……その辺の歴史もあって、昔住んでた日本人の集団墓地があるみたいですね。

 

 

もちろん墓掃除はワイワイやるという感じではなくて、バスに乗ってみんなで遠出するんだけども、厳かな雰囲気のまま最初から最後までみんな頑張るんよね。なんか特別な日だった。

 

www.visitsingapore.com

↑これこれ。ここを1日かけて全校生徒で掃除します。基本的に日本人会の管理らしい。

 

 

 

でね。なんとそこの墓地公園にある墓の多くは、びっくりするぐらい背の低い石みたいな感じなんよ。大きいのもいくつかあるけど(実はあの二葉亭四迷の墓もあるんだよ!!)、基本的には「ちゃんと気を付けて前を見てないと躓いて転んでしまうよ!」ってぐらいのサイズ感の石で、それがずらっと並んでる。

 

 

で、清掃前に「これがからゆきさんのお墓なんだよ」と学校の先生が教えてくれる。この小さいお墓の下に……とびっくりする。

 

子どもながらに、墓の小ささから埋葬された人たちの社会的地位を何となく察したよね。

 

 

後で調べた話だけど、多くのからゆきさんが、とてもお墓を建てられるような経済状況じゃなかったから偉い人がまとめて用意してくれたらしい。

 

 

もう多くの人は知ってるオア気づいてるかもしれないけど、急に登場した「からゆきさん」というのは、海外に送り出されてた日本人娼婦さんのことね。

 

 

もちろん清掃に行く前に、からゆきさんとはなんぞやという話を授業で習うんですけど、そういう授業では「貧しい中働き口を求めてシンガポールに来たんだけど、結局貧しい生活からは抜け出せなくて飢えで亡くなってしまった女性なんですよー」ぐらいの感じのことしか言ってなかった気がする。

 

そうなの!

からゆきさんって娼婦のことですよ、という話は学校の先生たちは一ミリもしてなかったと思う。今この話を聞いたらなんとなく娼婦のことかしらと想像ができるけれど、当時の私は全く気付いていなかった。そういう系の話になったら主に男子を中心に嫌な盛り上がりがあっておかしくないけど、誰もそういうことには言及してなかったし、本当に何も知らなかったはず。

 

だから、からゆきさんのお墓を見ながら、苦労した女性なんやなーぐらいの感情で掃除させてもらったと思う。

 

 

このことを思い出してからゆきさんのことをちょっとだけ検索してみたんだけど、中学生の時抱いてたイメージとはだいぶ違うな……と思った。当時の貧しい日本で、金のために家族に売り飛ばされた女性たち……その後人権意識の高まりで、日本でも外国でも邪魔な存在として扱われて……

 

 

知れば知るほどグロくて辛いので、是非ご自身で調べてみてください……

 

 

 

当時中学生の私たちに、からゆきさんが娼婦だということを教えるべきだったかどうかについては何とも言えないな……言われても理解できなかったかなあ……でも事実を知るべきだったという気もして……

 

 

なんとも言えない気持ちになってしまうけど、

 

 

 

鬼滅の遊郭編?がアニメにでてきたら、きっと小学生のお子さんをもつ親御さんも、遊郭についてどう伝えるかで迷ったりするのかなと思った。厳しいね。

 

 

オチが見当たらないしキリもよくないけど今日はこの辺りで。じゃあの!