ちえりちゃんのラビリンス

浪人失敗世間知らずマンの書き殴り

手が大きい

今日洗濯物を干そうと思って洗濯機に腕を突っ込んだ時、ふと自分の手に目が行ったんよね。

 

というのも、右手で一度に洗濯物を掴む量が、びっくりするぐらい多い気がして。いや、普通の人間が一度にどのくらの洗濯物を掴むのかなんて知らないし、比べたこともないけども。

 

久しぶりに、自分の手が大きいことを思い出してびっくりしてしまった。

 

ほんとにね、手が大きいんですわ。

 

主観的にそう言ってるわけじゃなくて、ほんまにデカいんよ。

よく、お互いの手を合わせてその大きさの違いにキャッキャする〜〜みたいなイベントがあるじゃないですか。ああいうのがあると、大体私は、男性の手の大きさと引き分けになることが多い。

大半の女の子と比べると、私の手のひらのほうがだいたいデカい。

 

君は女の子だから手が小さくて可愛いね〜〜となったことは生涯で一度もない。なんなら男性の手の大きさを超えていたりして、若干の気まずさや申し訳なさ?みたいなものを感じたりすることもある。

 

な?デカイやろ?

 

まあ、デカイ手だからと言って、それで損したな……と思ったことは正直一度もない。可愛げのない手をしてるけど、それでいじめられることとかはないし……手のせいで可愛くないとか言われることもないし……

デカイ方が人生得なんじゃないかとすら思ってる。知らんけど。

 

 

例えば、私は手がデカいおかげで、ピアノを弾くうえでかなり有利だった。

 

ガチガチにピアノをやってたわけではないんだけど、一応小学生の頃に、習い事でやってたんだよね。

その習い事のときに、でかい手のおかげで、かなり早い年齢からピアノでオクターブ上を同時に弾けるようになった。ドからドまで、ちゃんと指が届くようになったの。

これはピアノを弾く上では爆アドなんだよ。演奏できる曲の幅がかなり広がるし!!

演奏発表会の時も、手が小さい人だと音が欠けてしまうような曲を、先生が提案してくれてた。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lemonpanic/20170611/20170611133309.jpg

 

私より圧倒的にピアノが上手い女の子がクラスにいたけど、手が小さくてオクターブ上が弾けないからヤダ~!って言ってたのをめっちゃ覚えてる。

 

ほれ!得してる。

(まあ、私の指は、長さこそ足りていたものの、爪の付き方があまりよろしくなくて、ピアノに向いていなかったのだけど……それはまた別の話)

 

 

 

あとはどんなメリットがあったかな。うーん。

 

 

単純に荷物を持つのに有利とか。

 

 

地域の会でアメちゃんつかみ取りなんかが行われると、絶対に良い点数を残せるとかかな(苦しい)

 

 

あまりに苦しいので、手が大きい人のメリットについて調べてみたら、

 

「手が大きい女性の性格特徴まとめ!」

 

みたいなんが出てきて笑ってしまった。

恋愛コラム系記事、ホンマになんでもありやん。

 

girl.sugoren.com

 

真面目で、傷つきやすくて、お金に慎重で、内気で、神経質で、気配りができるらしいですよ!当てはまってますか?

 

私は、気配りとかはあんまりできないタイプかもしれないですね。申し訳ないけど……

 

 

まあ結局のところ、手が大きかろうが小さかろうがどうでもいいなと思います。今更変えられるものでもないし。

 

オチを想定せずに書き始めたので尻切れトンボですが、今日はこのあたりで。それでは!