ちえりちゃんのラビリンス

浪人失敗世間知らずマンの書き殴り

シンガポールTOBACCO事情

やっはろ~

大学の成績発表で心がザワザワしてる

ちえりちゃんです!

 

先日シンガポールに行ってまいりまして!

昔住んでいた国だったのでちょっと里帰りって感じだったのですが、懐かしいことがたくさんありました。

 

その中でも、そういえばそうだったなぁ…と思ったことがね

 

タバコ

 

でしたね。

 

 

f:id:headskin:20190905173031p:plain

シンガポールで売られているたばこ

私は喫煙者じゃないのでタバコを買ったりしないのですが…

 

シンガポールではこういうグロテスクなパッケージのタバコが販売されています。

捨てられていたのでつい撮っちゃいました。

 

 

これをね、ちょっと面白いかなーと思ってインスタに載せてみたんです

 

そしたら友達に「おもろいから買ってきてー!」って言われて…!

人生初のタバコ購入ミッション発生…!

 

タバコがどこで買えるかもわからなかったので

適当にコンビニに行くも、どの店舗でも見あたらず、スーパーにも売ってない…

 

 

……いろんな場所を彷徨ったのですが、結局どこにあるのかわからず、お土産は手に入らないまま日本に帰国しました。

 

そう。そこで思い出したのです。

 

子供から見えるような場所で

簡単にタバコを売らない、

タバコを手に入れやすい状況をつくらない、

シンガポールはそういう国だったね…と。

 

シンガポールでは基本的に公共の場所や飲食店内などでタバコを吸うのが禁止されています。

(あくまでも基本的に…)

 

(ただ…)

(ヘビースモーカーの多い日本人のために)

(日本人向けのお店ではこっそり…)

(なところも実はあったりする)

(あかんやん)

 

 

シンガポールでは、タバコに関する罰金もかなり厳しく、タバコ大嫌い人間の私にはありがたいまちづくりが進んでいました。

 

しかも後から知ったんだがシンガポールのタバコって1箱1000円超えちゃうんだな…!

おみやげに見つからなくてよかったぜ…!

 

とまあ

「タバコ吸うんじゃねえ!」

の圧をヒシヒシと感じるシンガポールですが…

 

それに比べて日本は、なんと喫煙者の多いこと…!

正直つらいな、って局面が多い。イヤほんとに。

 

 

私の個人的な話なんだけど、

実は最寄駅から家までのちょっとの道に

喫煙所があってね…

 

その喫煙所には、まるで木の蜜に群がる虫のように、近くで働くサラリーマンがたーくさん集まってきて、どんな時間帯であっても、必ず誰かがタバコをふかしているという…

 

その横を通るたびに、絶対に彼らの煙に当たってしまい、とっても嫌な気持ちになる…

 

まあ、その喫煙所の利用者さんからは

「ちゃんと決められた場所で吸ってんだから

文句言うなよオラァ!!」

と言われそうでgkbrですが…

 

いや、普通に考えてタバコの煙なんて風に乗って飛んでいくし、決められた敷地内で吸ってても煙がその範囲からはみ出て飛ぶなんてことは

当たり前なわけで…

 

喫煙区域を定めたところで、どう足掻いたってノンスモーカーに害を与える仕組みになってね???と思うわけですよ…

はあ。

 

 

日本もシンガポールのように、路上や飲食店での喫煙を全面禁止してほしいです。

タバコの煙つらい、、、

 

 

そういえば日本では、公共の場での喫煙を全面禁止にしようとしたら、反対の声が多くあがって、条例づくりが難航している〜みたいなニュースがありましたね…

 

時代の流れ的にタバコ吸うのが厳しくなってきてるとかいうけどさ、人の嫌がることしないってのは、なんかこう、時代云々以前にもっと当たり前の話じゃない…?と思ってしまいます。

 

タバコをやめられないにしても、タバコが嫌な人に対して迷惑はかけないでよね…って思っちゃうのよなあ。

 

愛煙家には申し訳ないけどね。

 

 

ふう。

まあ文句を言ってもどうにもならないのだけど。タバコは体に害が大きいんだから吸わないようにしようよっていう世界的流れがあるのに、日本はタバコ後進国のままでちょーっぴり悲しいちえりちゃんでした。

 

ではでは!