ちえりちゃんのラビリンス

浪人失敗世間知らずマンの書き殴り

人を動かす

こんちゃす!

最近簿記の勉強に追われてたちえりです!

いや~~勘定名が難しすぎない?

漢字苦手マンにはつらいです

とほほ…

(とほほって死語?)

 

 

そう、今日は最近悩んでることを話します。

ちょっと文章長くなりそうだから

一応注意ね。

後半、怒りに身を任せて書いてしまった

てへぺろ

 

 

 

***********************

人を動かすのって難しい

 

 

何かグループをうまく動かそうと考えたことが

ある人ならみんな分かってくれると思うんだけど、

 

 

 

 

人を動かすのってめちゃめちゃむずくない!?!?!?!?!?

 

 

 

 

私もね…リーダーの難しさなんて

とっくの昔に理解してたと

思ってたんだ…

思ってたんだけど、大学に入ってからのグループ活動があまりにもうまく行かなさ過ぎて落ち込んでる

 

 

 

私は小さいころから

積極的にリーダーの役割を

買って出るタイプの子供で、

 

 

小さなもので言えば

5人班の班長とか

○○係のリーダーとか

絶対担当してたのね。

 

当然のように児童会や生徒会に参加して

当然のように生徒会長もやった。

先生にも生徒にも推薦されてたし、

それはもう迷いもなく。

普通に。

 

 

でね!

小学生のリーダーさんに求められてることなんて

たかが知れてるじゃないですか。

うまく先生の機嫌とればいいだけだし、

難しいことも要求してこない。

そんなに気合い入れなくても

大丈夫なんですよ。

 

 

それに、児童会や生徒会なんかは

それなりに志の高い人が集まりますから、

めんどくさ!って仕事を放棄してしまうような人間にはなかなか出会わないんですよ

 

 

 

 

でもなあ……

大学は違ったんだなあ………

 

 

 

というか、年齢とか関係なくて、

今まで私が出会ってきた人が

たまたま志の高い人だらけで

何もかもうまくいってたのかもしれないけど…

 

 

人を動かすことの難しさと日々戦っております。

 

 

 

怠惰なグループメンバーとアタシ 

 

 今一番悩んでいるのは

ちょっと特殊な活動なんですけど

 

「商店街の活性化」

 

についてグループで話し合いながら

問題を深掘りして、

その問題を解決するために

実際にイベントなどを企画して

商店街を盛り上げていく

というもので……

 

 

まずグループメンバーが6人いて

私以外は みな上級生なのですね。

私が1年生で他5人が2年生。

 

だから、唯一の年下の私が

リーダーみたいな感じでしゃしゃり出るのは

ちょっと違うのかなっていう雰囲気がそもそもある。ううう。

 

 

 

それなのに!!!!!!

 

 

上級生のみなさんがあまりにも無責任で、

誰も、何もしないので

結局私がリーダーのように動いている…

 

 

なんでなんや!?!?!?

別にリーダーをやるのが嫌とかではないんだけど、私が上級生に指示出さないと動いてくれさえしないなんて、なんと情けない……

 

 

上級生を放っておいたとしても、自分が被害を被らなければなんだっていいんですけどね……単位が取れなければ勝手に留年してくれたらいいし………

 

でも、特殊な授業の形式上、そういうわけにはいかない……

なんたって

商店街と協力して商店街を盛り上げて行かなきゃならんという。1人のミスが全体に響くと大迷惑になってくるわけです。

 

 

1年間という短い活動期間の中で

真剣に商店街を盛り上げようと思ったら

もたもたしていられないのですよ…

 

なによりイベントの成功失敗は

我々だけで責任をとれる範囲じゃないというのがデカい。商店街も、地域の人も巻き込み、

ときにはお金がかかるものなのだから…

 

適当にやっていいもんじゃないと思うのよ……

 

 

 

 

や、そりゃね、

大学生は

「寝坊したwww授業休もwww」

っていうのをね、しがちですけどね。

そういうのは普通の授業でやってくれたらいいんですよ。商店街と協力して一大イベントを作り上げよう!みたいな特殊な授業にわざわざ出てきておきながら、人に迷惑しかかけないのは違うと思うんですよ。

 

 

 

それなのに…

それなのに!!

無能クズ上級生が!!!!

全ッッッッッッッッッッ然

なにもしない!!!!!

なんっにも動かない!!!!

なんでなんだ?!?!!!?!?!?!?

 

 

 

この前なんて、

商店街に取材に行こう!という話だけ

ご立派にまとめてくれたものの、

だれがどの店に行くとか

細かいことは結局話し合わず…

 

 

仕方ないので、

 

1年生の私が

2年生の人間関係や人柄を考慮しつつ

2年生をグループに振り分けてあげて(笑)

 

 

 

各自の担当を決めたら、

少しは責任持ってやってくれるでしょ!

と思ってた私が甘かった…

 

 

取材当日…..……

 

 

何のアポも取らずに

 

しかも

 

質問内容も考えずに

 

 

いきなり店に突撃する

とかいう………

 

 

 

2年生頭沸いとんか?wwwww

 

 

そのうえ、各店舗に取材終了後みんなで集まってみたら、

 

「緊張して何もしゃべれなかったー笑」

 

って言われた。

 

 

 

 

え?

 

 

 

何のために店に行ったの?

 

 

 

ただ食ってお金払って出てきただけじゃん…

 

 

店主さんに質問するとかさ。

イベントやりたいんで協力してもらえませんかとかさ。

別の日にインタビューできるように

連絡先交換するとかさ。

 

 

言われな出来ひんのか?

いや

言われても出来ひんのか?

 

 

 

そんなに何もせーへんのやったら

元々この授業取らんかったらよかったやん??

という感想しかない…

 

 

しかし

愚痴っても仕方ないので、

店の取材をまともにしてこなかった

先輩達には、

お店のホームページに載ってる電話番号に

かけて取材交渉するように窘めた。

 

(というか、ホームページが存在してることぐらいは事前に調べといてほしかったし、なんで私が手取り足取り教えてやらなあかんねんと思った。マジで。)

 

 

そしたら1週間後に

彼女らに会った時、

 

 

「いやーごめん、

電話かけようと思ったんだけど

夜遅かったからさー(笑)

また今度にしようかと!」

 

 

って言われた。

 

 

ハ????????????

 

 

 

いやお前、まず

電話かけるタイミングなんて

前日の夜だけじゃなくて

いくらでもあったやん………?

 

それを

「遅い時間に電話はかけられないから…」

を言い訳にするって!!!!!!!!

 

クズにもほどがある!!!!!!!!

 

 

私がリマインドしなきゃいけなかったの?

「先輩ちゃんとやってますか?」

って聞いてあげなきゃいけなかったの?

出来たか確認しなきゃいけなかった???

 

 

もうね、クズ先輩たちのこと考えてると

悲しくなってきて

自分を追い込んでしまう…

 

 

私があれもこれもやってあげなきゃいけないの??

 

私はクズ先輩たちのために

どこまでしてあげなきゃいけないの…?

 

 

 

あーーーーーーーーーーーー

発狂しそーーーーーーーーーー

 

 

結局企画なんも進まないし。

はあ。。。。。。

 

 

 

ってことで。

人の動かし方に悩んでます。

 

 

今まで自分が属してきた組織は

基本的には言われなくても動くし

常に意欲的な人が多かったので、

こんなことは

あまりなくって…… 

はあ。。。。。

ほんとにどうしよう。。。。。

 

 

 

「人を動かす」という発想がそもそも

やや傲慢なのかもしれないが。

ががががが。ガガガ文庫

 

 

おとなしくカーネギーさんの

「人を動かす」

でも読みます…

 

人の動かし方を知ってる人は

私に教えてください。

 

 

商店街の活性化、

成功しますように!!

 

 

 

ではでは!