ちえりちゃんのラビリンス

浪人失敗世間知らずマンの書き殴り

塾講師といえば高収入だけど・・・

 

 

やっはろ~~~~~~~~~~~

東大落ち慶應のちえりちゃんだよ~!!!!!

この学歴コンプ丸出しの挨拶以外に

良い自己紹介が浮かばないよ~!!!!

おすすめの自己紹介あれば

コメントによろしくね(?)

 

 

春と言えば新生活が始まる季節ですからね。

「大学生になったしバイト初めてみよっかな!!」

なんて人も多いと思うから

私の【塾講師バイト】の経験のお話でも見て

バイト選びの参考にでもしてくれればこれ幸い。

 

 

たぶんね、時給が良い順にバイトを検索すると

上のほうにごろごろ出てくるのが

塾講師とか家庭教師なんかの

教育系バイトだと思うの。

 

個別指導だと1,500円~??ぐらいだし、

集団授業の講師は大体3,000円前後

家庭教師なんかは5,000円ぐらいかな。

 

 

 

金の亡者だった私には

バイトに求める条件が時給ぐらいしかなかったから

必然的に教育系のバイトを漁ってたよね。

 

 

んで友達の紹介を受けて

中学受験塾のアルバイトを始めることに。

(時給3000円にトキめいちゃったから)

 

学歴的には問題なかったので
(東大落ち慶應だけど)

(一浪して慶應だけど)

なんとか面接には合格。

 

 

 

まあ教える相手が小学生だったこともあり

気楽に働けるかな~~~

なーーんて。思ってしまったんだよな。

 

 

 

( ^ω^)・・・

 

 

 

小学生・・・・・・小学生ね・・・・・・・・・

いや小学生よ・・・・・・・・

よく考えたらわかるはずだけど小学生よ・・・

 

ただでさえ学校終わってキャッホーーーーーーー!!

遊びたいぜ!!!!!!!

な時間からの塾ですよ・・・・・・・・

 

 

 

学級崩壊のイラスト(小学校)

や、まず集中力ないよね。

まあ小学生ですからね。

しょうがないか~~~と思いつつも

子供の面倒を見るのは苦手なので

最初は苦戦しました。

 

 

 

一応レベルの高い塾だったので、

(子供たちの志望校は開成や桜蔭

そこらの小学生よりはマシだったと思うんですけどね。

でもほら。小学生だから。

自分と10歳ぐらい年下なわけだから。

やっぱり全然違うよ。うん。

 

 

 

勉強を教える気満々で始めたバイトだけど、

学力をあげてやるだけじゃなくて

子どものしつけもしなきゃいけないのか~

めんどくさいな~なんて思っちゃったり。

 

 

でもでも!

そこは上手~~~におだててあげれば

なんとか黒板を見てくれるようにはなります。 

小学生、単純なので。

 

文章題にハゲのおっさん出てくるだけで

「ハゲだーーーー!!!!!!(大興奮)」

って大喜びしちゃう生き物だから!!

 

心に余裕ないときは
「うるssっせえええええええええええ!!」

って感じだけど、今思えば

可愛らしいよなあ、なんて。

自分が小学生のころもこんなんだったかねえ・・・

 

まあ何はともあれ

適当におだてたり、

彼らの謎な笑いのセンスに寄り添っていけば

話聞かせるぐらいはなんとかはなるんですわ…!

 

 

私が本当にしんどかったのは、

 

 

わからないところを

わかるようになるまで

根気よく教えること、でしたね…

 

 

 

え…?教育向いてない…?

 

 

 

 

ホントだよね……

教えることが仕事なのに…

 

 

 

 

…うーん当たり前なんだけど

自分の担当教科って自分の得意科目じゃん??

 

人より得意なんだよ???

あんまりその教科で困ったことのない人生だったんだよ???

 

 

 

だからね・・・

 

 

 

 

苦手な子の気持ちを

わかってあげられるわけ

なくない!?!?!?

(逆ギレ)

 

 

や、もちろんできない子の気持ちを

わかってあげるべきなんですけどね!!

 

 

でも、ぺーぺーの大学生バイトが

そんなことまでわかって

完璧な授業できるかって言われたら

たぶん無理ですわ!!!

ベテランならまだしも!!!

 

 

私の担当教科は国語だったのですが、

国語が解けるかどうかって、

その子自身の心の発達具合も

大きく関係してくるので

特に教えるのが難しくて…

 

 

たとえば

「何でここの気持ちが『悲しい』になるかわかんな~い!」

って言われて、

いや

それはそういうもんなんだよ…

としか思えなかったり

(ホントに先生向いてないですね)

 

しかもしかもしかも!

集団授業なので・・・!

わかる子・わからない子

色々出てくるわけです・・・

 

クラスの子全員がわかってなければ

熱心に教えてあげるんですけど・・・

 

一部の子がわからないと言ってる程度だと、

それは後回しにして授業を先に進めるほかなくて・・・

 

それも苦しかったですね・・・

できない子がいるのがわかりつつも

無視・放置するしかないっていうのは・・・

 

 

 

とまあ塾講バイトのネガキャンばっかりですが…

 

 

 

やっぱり良いところは

時給が良いこと!!!!!!

あとは

固定シフトなので先の予定が組みやすいこと!

 

 

かなあ。

まあ単純に計算したら

友達の3分の1ぐらいしか

働かなくても十分稼げるわけだから…

それはマジで悪くないよ。

バイトしない分の時間を他の活動にあてられるし。

 

 

 

でも塾講バイトの嫌なところは

 

 

予習が大変

・勉強以前に子供のしつけが大変

・自分の得意教科を教えることになるので、苦手な子の気持ちをなかなかわかってあげられない

理解が不十分な子もある程度いるとわかりながら放置して先に進めなければならない

 

 

 

とかかなあ。うん。

主観的だから、

当てはまらない人ももちろんいると思うけどね!

 

 

まあメリット・デメリットを天秤にかけて

塾講バイトをやるかやらないか

決めるといいと思います!!

 

 

 

私は嫌すぎてやめちゃった!wwwwww

 

 

 

やっぱ人間、金だけじゃやってらんないっすね!w

良い学びになりました。

 

バイトについてわからないことがあれば

身近な人にでもいいし

私に聞いてくれるのでも

答えられる範囲で答えますよ!!!!

 

 

 

それでは!

みなさま素敵なバイトデビューができますように!

 応援してます!

 

あでゅ!!

 

 

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出
by 株式会社Jizai「転職nendo」