ちえりちゃんのラビリンス

浪人失敗世間知らずマンの書き殴り

ファストファッション

おはこんばんはちえりです!

 

 GUで買った手触りの良いニットが、モロッモロになってしまって落ち込んでいます。いつも大きめサイズのコートと合わせて着てたんだけど、この間は細身のコートを着てしまったので、それと擦れちゃって激しく毛玉ができちゃったっぽい。安いニットを買うとワンシーズンで着られなくなってしまうね……気に入ったデザインだったりすると悲しい。

 

 そう。そういう経験がありすぎて、今更ながらファストファッションに安易に手を出したくないなという気持ちになってきた。

 

 そもそもGU的なファストファッションをあんまり利用してこなかったというか、利用する機会がなくて知らなかったというか。そんな感じなんですよ。こんなこというと全国の高校生にドン引きされてしまうけど、服に対する興味が一般的なティーンほどなくて・・・そりゃ可愛い服は着たいんだけど、週6学校だし、日曜日も課題に追われるタイプの高校だったし、私服を着る機会ってマジでないんですよ。私服がなさ過ぎて、学校の泊まり行事のたびに天王寺に買いに行ってたレベル。とりあえずそんな感じで、服を買うという機会自体あまりなくて、割とGUのようなものに頼らずに生きていたという。

 

 でも大学生になって時間ができて、バイトのおかげで自由に使えるお金が増えて。そんでキャンパスですれ違う大学生ってなんかみんなおしゃれなので、私も服を買わねばという気持ちになり!とりあえず、インスタやなんかでおすすめされるようなGU、ユニクロ、その他ルミネやミロードに入ってるようなファストファッションを利用することを覚えたのね。

 

 最初は、安い値段でたくさんの服が買えて楽し~!!!ショッピング楽しくて仕方ね~!!!みたいな気持ちでいたんですよ。もともとあまり物を服を買わない家に生まれたので(転勤族だから家の物を増やすことをあんまりヨシとしてなかった)、こんなにホイホイ服を買えるっていう経験が楽しくてね。あれもこれも~といろいろ買ったりしてみたわけよ(とはいえ年間5着買ったかどうかレベル)

 

 や、でもね、今になってファストファッションばっかり利用するのは本当に良くなかったと反省してる。別に悪いものではないんだけど。使い方次第だとは思うんだけど。

 

 服も靴も、消耗が速すぎてホントにドン引きしてしまう。ワンシーズンでかなりのアイテムが限界迎えない?私の使い方が悪いんかな。1,000~2,000円のニットとか絶対次の年に持ち越せないぐらいモロッモロになってしまうんよね。というか数回着ただけですぐに毛玉だらけになって、冬の終わりなんかになると「こんな毛玉だらけのニットでみずぼらしいな…」と思いながらも、いや、あと少しだけ…と無理やり着てること結構ある。まあ安いから、寿命が短くてもそらそうだよな~と思うけど。

 

 なんか、みずぼらしくなってしまうことに耐えられない。見栄を張りたいとかそういう気持ちではないと自分では思ってるんだけど、毛玉だらけの服着てる人ってなんか嫌やん!別にいいけど!そんなことで人のことを嫌いになったりしないけど!!うわっ、みずぼらし!みたいな恰好したくないやん。

 

 

 服を1年で捨てた経験があんまりなかったというか、こんなに傷みが早い服を今まで持ってなかったというか……ホンマに1年で服を捨ててしまっていいんか?という気持ちになる。さすがに人前でモロモロの服を着るのは恥ずかしいから、着ていかないけど。買う時あんなに喜んで買った割に、あまりにあっさりしたお別れでホントに驚き。世間もびっくりスピード離婚。

 

 ニットだけじゃなくて、いわゆるファストファッションで買った服は全部もう瀕死状態になっちゃってるんよね……毛玉にほつれに……買う時はまあまあ楽しかったけどこんな結末を迎えるんか…というのを、ファストファッション買い始めて1,2年目でやっと気づく。うう。

 

 安くていろんなファッションが気軽に楽しめるのは良いけど、そんなに着ないうちにすぐ汚らしくなっちゃうってのはマジで悲しいなと思った。し、結局シーズンごとに買い直すのって結局経済的ではないなと思うなどした。安くてすぐ飛びついちゃうけど。安物買いの銭失い的な。

 

 しかも、とんでもない量の服が毎年毎年捨てられてるんやろかと思ったらあんまり良い気持ちではなかった。(トラウデン直美さん・・・)

 

  まあなんというか、これからもファストファッションを利用することはあると思うんだけど、できるだけノリでホイホイ買うようなショッピングはやめて、長い期間使える上品な服を買っていきたいなと思いましたまる。高いけど。

 

 

 でも高い服着てる日って「私高い服着てるな~」と思って背筋伸びるし、なんかやる気出るし。その服を大事に洗濯・保管するようになるし。毛玉も全然出てこなくてホント満足。私は安っぽくない生地の服着てるわ!って満足感がすごい(結局見栄なんやろか?)

 

 なんかいつも人の気分を害しそうなブログを書いてるな。そろそろニュートラルな話題を扱いたい。扱えるように頑張ります。

 

 

では!!